茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

ぶうごん、調子を上げる・・・・

昨日は祭日ですたので朝からコンビの相手をさせられた。
朝の散歩から始まり庭で相手をすながらお掃除・・・・・・
すかす、お昼からは、、、、、、干柿造りなのよ
今年は豊作かと思いきや不作・・・・
昨年は300個近く干柿を造り雨でなかなか乾燥しなくて苦労すたのですが・・・
今年はわずか160個なのよ、、、、、、ちと少ないかも?
160個といっても大きさが拳よりも小さいので干しあがったらたぶんかなり
小さいんだな(笑)
干柿用の蜂屋か会津身不知(西念寺)がほっすぅいなぁ。。。。。。
干柿もねえ乾燥途中で揉んで柔かくすて、仕上に藁と一緒に紙袋に入れて
粉を吹かせて・・・・ようやく仕上がり。
我家では面倒なのでカチカチに干し上げて袋詰め・・・でお終い!
 
さて、ぶうごんであるが・・・・・
ぱんつを履かされるのが嫌なのかオモラシしないように頑張っているようで。
このところ目立つオモラシは無し。
24:00と午前6時のトイレタイムはしっかりと要求されますが。
もちろん、ご飯と日当の要求も忘れません。
足取りもかなり軽やかになりキャンターくらいは出切るようになりますた。
散歩も公園を突破すてさらに上を目指すほどになったすぅい。
この調子で腰の甘さも解消すてくれればいいんですがねえ。