茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

73D

P41に付いて来たソーチェン73D
 
ごくありきたりなセミチゼルなのだが・・・・・・
トッププレート・フィリング・アングルが脅威の45度、、、、、
すんごい角度、これで大丈夫なのぉ?斬れるの??
257も物凄い鬼フックだったすい、皆さん意外と無頓着なのか?
ただ切れればいいのか?
73Dって指定角度は25度じゃなかった?
 
山はまだ十分あるので3コーナーと4ミリ○棒ヤスリで磨ぐ事にすた。
磨ぐ前にワイヤブラシでゴシゴシ汚れを落とすて前準備終了。
磨ぎ始めのカッターにマークすて、、、、、
まずは3コーナーでトッププレートを5ミリほど後退させるのだが
シャシャっと磨いで25度に修正(本当は15度にしたいのであるが)
しつつ手前を40度下げてコーナーエッジを落とす。
ガレット(裾野)まで3コーナーで磨ぐのは困難だすぃ面倒なのでぇ、、、
このままだとガレットがゆるやかになっているので。
(これはこれでいいのだが突っ込み斬りが出来ません)
4ミリの○棒で逆磨ぎでガレットを落とし絶壁にするのよ。
(これはあの嫌なバリを出させない為です。)
4.8ミリだと上刃まで磨いですまうので4ミリがベストマッチ。
暇なお昼休みにジィ~~コジィ~~コ磨ること2日あまり・・・・
24インチキバーなのでカッターの数が多杉じゃぁ。
磨ぎなおし終了、、、、、ってデプスも落とさんとね。
デプスはただ単に平面に落とすのではなく、一度平面に落としたら
今度は前を削って尖りを付ける。。。。。。。
 
終了でふ、8分山が5分山になりますたが。
 
これでP41
マフラーも掃除すたので。
(2分割出来てさらにバラバラになるのでドンガラ化は簡単)
キャブレタのダイヤフラムを交換すて
スロットル部分のスクリュを取り付ければ・・・・・
 
リペア完成である。
持っていてもすかたないので、、、、(P51や61じゃないんだもん!)
ほすぅい方いますか?
66すぃ~すぃ~、パワーは?
まだ運転すていないので解らんが・・・・
横型エンジンでリードバルブなんで、、、、、4.5馬力?くらいでしょうね。
 
いなければヤスオクに捨てます