茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

ピッチ変更

え~~昨夜は夜鍋とはいかないまでも・・・・・・
軽くオツマミなんぞ。
 
P51用に買って来たフランジナット(ツバ付きナットね)であるが
ピッチが1.5Tであった、P51のネジは1.25T、、、当然のことながら
使用不可能である。
そこで新たにタップを立てるとゆう暴挙にでたのよ。
ネジ穴とタップにラスペネを噴射すてえおもむろにねじ込む・・・・・
と言いたいのだが、、、、硬い!
ナットを万力に固定すてえねじ込むのよ。
最初はかなり屑がバラバラと出てくるが・・・・・全通である。
タップを戻して終了!
 
本日P51に付けてみる。
が、ナット硬杉!ボルトのネジ山に汚れその他が付いているので
これが抵抗になっているのよ。
構わずグイグイ締めていってまた緩める、ボルトの山が綺麗になった。
2回目からはすんなり回るようになった土佐。
で、このナット14mmなのよねえ。
14mmのコンビレンチ買うか?
それとも・・・・254のクラッチが15mmなので
14mmと15mmのソケット買うか?
 
 
 
すか~~すい、
それよりもP51のチェンアジャスタ何とかならないの?
アジャスタが本体側ではなくカバー側に付いている。
まあ、どちらかについていないと困るのだが・・・・
このカバー側の広い空間にただボルトが貫通すていて
アジャスターナットが宙ぶらりんなのよ。
当然ナットの突起は重力で横を向かず下にうなだれるのよ。
う~~~む、これはないんじゃないの!
どうやってバーのホールに差し込むのよ?
チェンソー横倒しにすてバーを重力に逆らいながら押さえてカバーを付けるの?
針金でナットを押さえながらカバーを入れるんか?
一度セットすたらチェンの寿命が来るまで外さないのか?