茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

8日那須

熱い日が続きます。
深夜に横浜を出る予定が出発は朝方5時
東名高速から首都高速そして東北道といつもの道。
若干乗用車の通行量が多いのか佐野~栃木間が渋滞なのよ。
それでも午前8時半には茄子に到着!
もう畑と畑外の区別がつかないほど雑草が繁茂している
何処までが畑なのか?通路なのか?解らん状態。
すでに籔と化している所もあるのよ。
で、やる事は畑のクサムシリなのよ。
片っ端からむしればいいのだが中にはニンジン、ダイコン、カブ
それにシソがあるしサツマイモも天地返しをしながら毟るのよ。
毟った後にダルスタインがデェ~~ンと寝そべるし・・・・・
やっぱり地べたは涼しくていいわぁ・・・・・毟ったばかりのところは
ヒンヤリだしねぇ・・・・・・ by ぷるごん
肝心のニンジン、ダイコンをなぎ倒しつつじわじわ移動する。
ま、当然のことながら・・・・家内の雷が炸裂しますわな!
 
 
防虫スプレーを体に噴霧して・・・・・・クサムシリ開始!
照りつける太陽光線が熱い、ほとばしる汗が流れ落ちる。
水~~水~~、ちゃぶにしようか?
たかだか10平方を毟るのに半日掛かってしまったのよ。
しかも、、、、最大の敵はカキドオシ・・・・これが面倒
ツルで地面を這い覆い尽くすので採るのがねえ。。。。。
そこで、レーキでかいて地面から剥しかきとるのよ。
採りきれないのは鎌で切って処分。
 
お昼の時間は茄子ガーデンアウトレットまで野菜のお買物なのよ。
通は北門や正門からは入りません、此方から入るとえらい遠い
所に誘導され歩くのが大変なのよ。
そこで、
①茄子岳方面からですと茄子汐原駅方面に走ります、北門・正門を過ぎます。
東北道のオーバーブリッジに上がらないで側道に入ります。
で突き当たりを左折、少し走ると左折出来る一方通行の舗装路が
ありますので左折・・・・・・すると?
あ~~ら不思議アウトレットの所に出ます、これを左折
2車線道路の右側を周回して大型車輌の入口を過ぎると
建物の手前に駐車場入口があります、此処を入りましょう。
結構此方の駐車場は空きがあるのよ、おまけに店まで近いし。
②茄子塩原駅方面からですと東北道のオーバーブリッジを渡らずに側道へ
突き当たりを右折して一つ目のトンネルをくぐります(高さ2.8m規制)
トンネルをくぐったら右折・・・・・以下同上。
側道に入って左折してもトンネルをくぐって反対側に出れますよ。
このルートでいくとまともに入場するのがバカバカしいです。
あ、従業員駐車場に駐車するのは辞めましょうね、過去に当て逃げがあり大騒ぎになったそうです、現在はガードマン巡回すています。
ロコマートでおやちゃい買って戻りますた。
ここはおやちゃい安い!
スーパーで買うよりも断然安い!
畑で作るよりも安すぎ!!
なわけで、青茄子、赤(紫)オクラなんてヘンテコを買ってすまった。
他にもピーマンとトウガラシの合いの子みたいなもんも。