茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

大当たり!!

今日は朝から288GTOを整備しとります。
バッファが届くまではいじるの止めよと思ていますたが、、、、、
 
やはり目の前にあるとねえ
夜鍋も良いけど明るい所でバーベキューも良いかなと。
お天道様がカンカンに照りつける中で288バーベキュー開始
 
 
 
 
まずは燃料タンク
始めに燃料キャップを交換よ、同じ型式で同じ色に交換。
タンクの中を覗くと以外に綺麗、、、、、、ん?何故にフィルタが3つもあるのか
一つはホースにつながっていて他の2つは転がっている。
??????とりあえず取り去りましょ。
 
スターターカバーは
中の汚れをお掃除である
ついでにロープも新品と交換。
 
マフラーも外すて、、、、中を覗く
!ピストンにたて傷3本発見すたのよ。
 
 
こうなると尻ン陀を外すてみない事には
 
 
最初にキャブレタ・・・・これを外すのが難儀です、61・266・268・272・181・281・288
左側のスクリュを外すのが面倒なのよ。
キャブレタも外しシリンダ・スクリュも外すてシリンダを外すと
やはりピストンにたて傷3本、当然のことながらシリンダーにも3本
シリンダ内クロスハッチが全く無くクロムメッキなのにニカジリメッキ?と思わんばかり。
これでエンジン掛からんでしょ。
出品者「エンジン掛かります」何て言っていたがまず無理掛かりません。
う~~~~~~む、久しぶりに大当たりをひいてすもうた、、、、、、、
 
まずはピストンとリング研磨じゃぁ。
ピストンを外すてリングを抜き去り、、、、、400番でシコシコ回しながら研磨
完全には研磨出来んのである程度で終了。
リングも滑らか~~~にすて終了。
さあ、シリンダである。
40番でグリグリ左右に回すてひたすら研磨、研磨
が1箇所傷が意外と不快のよ、、、、、、どうすべか?
完全に無くしたらメッキが無くなりそう。。。。。。。
ここも途中で終了、クロスハッチを入れて全工程終了でっす。
あとはまた組み付けて。。。。。ここで午前中の時間が終わってしもうた。