254XP改完成!
夕べは254XP前期型で味わい深く夜鍋じゃった。
前期型に後期型のエアインジェクション・パーツを取り付けるにあたり
一部改造が必要としたのじゃった。
全部ポン付け出来ると思たんですがそうは問屋が・・・・・・
パーツの一部エアジェット(ダクトね)がシリンダーに干渉して
収まらないのよ。
シュラウドはダクトが出てくる部分を切削しちまったし・・・・・
ここはもうシリンダフィンを削るした手はない。
てなわけで、フィンにマジックインキで印をつけて
チュィ~~~ンとやったんじゃあ直ぐに終わっちまうんで、、、、、、
ダイヤ半月大小、○、斜角、グーフィと勢揃い。
切削開始~~~!
ジィ~~ジィ~~コと削る事30分、アルミの粉が目に詰まるので
ワイヤブラシで掃除しながら格闘。
エアジェットを付けて見て隙間を確認・・・現在2mm~3mm
う~~む、シリンダの熱を考慮すると4mmはほすい。
またまたジィ~~コジィ~~~コと切削。
またエアジェットを付けて・・・・・いいんじゃない!
フィンのバリを取って滑らかに仕上て・・・・終了
掃除機で粉を吸い取って残りのパーツを取り付け
フライホイール、中間シュラウド、スターター、シュラウドと取り付けて
完成である。
これで254XP前期型モデファイは終了
チャンバーは242・254供用とすべく作成中ですし。
で、肝心のバーは?
13インチピクセル 95VP56E
16インチピクセル 95VP66E 254専用バー
16インチピクセル 95VP68E
16インチハードノーズ 25AP・95VP・91VXL
16インチ3/8P 72LP-60E
17インチ 21LP/BP
18インチ 21LP/BP
20インチ 21LP/BP
と8種類選べるのだが
16インチハードノーズに95VPをチョイス
このバーは242には取り付け出来ないので254専用としましょ。
厚みが薄いんで結構しなるし扱い易い。
もう一つはパワーマッチ16インチ68Eとしましょ。
さぁ~~て、これも終了しちゃったし次は何をいじり舛かねえ。