茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

間もなく・・・・・

親父が亡くなって10日で1年
1回忌となりもうした。
今週末あたりに法要かも?


寒いんだよね、屋内にいるのに吐く息が真っ白(笑)
炬燵がないととてもじゃないがいられんのです。
これでも近年温暖化でかなり暖かいのであるが、昔は毎朝川にシガ(氷)が流れ
川岸には雪が残り山ではスキーが出来たもんです。



そうか薪ストーブを入れればいいのか!
でも、薪はどうする?
20年物のナラやクヌギが相当あれど・・・・・
まあ、親戚の山を一つ伐採すれば楽勝ですが運び出しがねぇ、車が入れないので運搬車が必要なのである。
広葉樹半日かついだらヘロヘロになるのだ。



さあて、設置するのに見積もりなんぞ。
バーモントのデフィアントあたりを(爆)