茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

プチ・空師!

日曜日に薪割りに張り切りすぎて・・・・
お相手はハリエンジュなんですがね。

ハリエンジュは非常に割りやすいはずなのに?
だってぇ、皆さんが見向きもしない根元や股や瘤・・・・割るのに難儀します。
おかげで腰がぁ痛い!
日曜日の夜横浜に帰宅して・・・・起きたらコンビの散歩をさせてそのまま出発!

腰が痛いなんて言っておれん、今日はつくば詣でである。
コンビを乗せて一路東北道・・・・
「あれ、父ちゃん筑波は常磐道でいくんじゃ?」 by コンビ
いいの、東北道から北関東道で行くの!

「それってかなりな遠回りじゃん!」 by コンビ
いいの、どう走っても¥1000ちょいだから

「ガスも喰うしさ、少し節約してオヤツに投資してよね」 byコンビ
いいの、こっちが楽なの!
(下道走ると元気があるぶうごんが運転の邪魔をするため、高速だと大人しく寝ている。
 ダルスタ号は走行中でもバックギヤに入ってしまう為過去に高速走行中ギヤロックした経験あり。
 油断ならないのです、しかも運転させろと迫るし・・・・)
てな訳でかなりな大回り(約230km)をしてつくば到着!
谷和原から行けば160kmなのだが・・・・




腰が痛いのだが着替えて空師セットを装着、ギャフが・・・・歩きにくい!
木に登るにも細いと難儀です、ある程度(40cm)はないと不安定。
ギャフの使い方も・・・・意外と難しいのであった。
どう使って登るのかも解らず(爆)

ランヤードから体を水平、体は45度あたりを維持して登る?
1回目はランヤードを取り付けする所を間違えて左右のバランスが悪い。
当然降りる時も一苦労であった。
2回目は胡椒肌に挑戦、コツを掴んだので登るのは楽だが・・・・腰が痛てぇ!!
うっかりすると粒胡椒がボロボロ落ちてランヤードがぁ~~~~
そのままズルズルいっちゃう、、、、、
のでランヤードには必ずテンションを掛ける。
するとサドルが丁度椅子になり楽チン楽チン、ただギャフを保持する足が痛い!
ギャフに全体重が掛かるんですよ、その巾4cm・・・これに全体重!



ギャフはやっぱり伐採する樹木専用ですね、枝打ちには使えない。
木肌をかなり抉り、傷だらけにしてしまう。
それにしても体力勝負だわさ!!