茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

1月2日・・・雪!

例によって1日の夜中に横浜を出立!
都内は渋滞はなし快調に東北道を走行していると・・・・
那須~本宮チェーン規制の赤文字が表示されているではありませんか。
栃木インター手前の温度表示は0度、那須はマイナス表示か?
いつもなら佐野SAでトイレを要求するコンビが無表情なのでそのまま通過したらトイレタイムを要求!
なので次のPAの大谷に入る。
「新しいショバを拡げるのよ、拡げるのさ」 by コンビ

さて、矢板インターまで来ると雪が舞い込んできた、が辺りには積雪はなし。
西那須野インター手前の温度表示はマイナス1度!辺りには積雪が・・・・・・
黒磯インターを降りると道路は真っ白なのであった。
ランド・ベンチャー号は4WDにスタッドレス装備、かなりの積雪と坂道に対応なのでこの位の積雪なんぞ屁のカッパ。
別宅周辺まで来るとかなりの積雪・・・・10cmか?
到着早々薪ストーブを焚き部屋をガンガン暖め・・・・ん!温まらん、容量不足か?
部屋の中吐く息が真っ白~~寒い!!
1時間でようやく温まり、・・・・寝よ!

朝コンビの放牧で表に出すと雪が大好きなコンビ雪野原を駆け回り・・・・・
匍匐前進、ノタ打ち回る・・・・ハァ~~~~
ビショビショになって帰ってきた。


この雪では予定していたハリエンジュ回収はムリだろうと半日ゴロ寝
そこにレスキューホットラインが入る、なんでもクラッチスプリングが折れたとか。
修理方法を伝えて・・・・・
で、そういえば432さんは?
電話してみるとハリエンジュ回収して戻っているとのこと!
「現場、かなり風が吹いていますが積雪はありません 」
う~~む、回収に行かねば・・・・・
こちらもかなり雪が融けたのでキャリイ号に機材を積みタイヤチェンも積んで午後13時半出発。
そういえばこの辺りって東北道を境に南側は雪が殆ど積もらないんだっけ。
4号線を越えたらいつもの風景、ほどなく現場に到着、だぁ~~れもおらん!!
正月に来るもの好きはそういないわな、カラス様が20羽ほど歓迎してくれただけ。
那須から吹き降ろす北風が冷たい!遠くに八溝山がくっきりと見える。
先日斬りまくったゴロや根元の大割を積んで・・・・お、重てぇ!
(ゴロや根元のほうがが火持ちが良いのにねぇ・・・)
地面はかなりの車が往来したので凸凹が激しい、あまり積み込むとスタックしてしまう。
ほどほどに・・・のつもりが勿体なや勿体なやの気持ちがついついでてしまい気が付けば大盛り!
崩れないようにロープで緊縛してよろよろと現場を脱出、用心で窪みにマンボを入れてソロソロと・・・
帰って来ました、今回はチェンソーは使わずあくまで跡片付け、まだ現場には絶好のブツが埋もれていましたが2回戦するだけの時間もなし、体力もなし。
玉を降ろしていたらまたまた積雪・・・・夜まで降り積雪1cmほど。

今シーズンの薪狩
軽虎に6杯・・・ちょっとペース速すぎ!
在庫分をジャンジャン燃やさねばなるまいて。