茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

大田原ハリエンジュ祭その2

はいはい30日も大田原ハリエンジュ祭に参加して参りました。
本日の天気は曇り風もおだやかで絶好の演奏日和かも!
現場には先客2名様演奏中、ただっ広い河原にエンジン音をなびかせていました。
はて、432さん操作の蓮倶様の音色が?????
346の重低音ではなくハイトーン、でも242の音ではない。
???????おぉ、238ではないの。
238でハリエンジュ様と戦っておられた。

現場にはかなりの量がありましたがツワモノどもが格闘して残り半分。
もともと1/4はどうしようもないブツですので残りは1/4と言ったほうが。
まずは181を持ち出して50cmオーバーの玉を斬る
で、頼まれたユリ板用の板を作製するのであった。
格闘すること30分、板一枚完成!しかし重過ぎて持てない、432さんに手伝ってもらい車に積み込み。

現場のハリエンジュは土砂に埋もれた形、真っ直ぐで30~40cmの絶好なブツなのであるがカッターが持たない、土砂を噛んで刃がボロボロ。。。。。
6回も斬ったら刃を磨ぐを延々と続ける。
木廻しで廻して土砂を落とせば簡単なんですが忘れた。
そこで、そこでですよ・・・・・マフラーの排気穴を利用して土砂を飛ばし玉斬りする戦法にでた。
これなら作業がはかどるのだが・・・・埃が当たり一面に漂うのであった(笑)

本日のかなりの玉を作製しましたねえ。
まだ絶好の玉が埋もれているんですがおこさないと無理!

午前、午後とハリエンジュは都合4杯!
そのうち枯れハリエンジュは1・5杯
正月明けに盛大に割らないと。