茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

11月8日

いつものごとく土曜日の午後横浜を出発して夕方那須塩原に到着
途中買物をしてセカンドハウスに着いて早々コンビの放牧開始
で冷え込んだらストーブを・・・・それほど寒くない!
が、薪は腐るほどあるので焚いちゃいましょ!

で、翌朝
ぷるごんのトイレコールで起こされて散歩
のどかな農道をぐるっと1週15-15で流す、帰宅してから
何をしましょ?

まずは渋柿を採るため青竹を切り出してきて・・・・
昨年使った棹は少々短すぎる、青竹は重すぎる
渋柿をもぐ、コンテナに1つ採集

篠藪に入り自然薯を探すのであった!
まずまずの太さを10本ほどマーキング
で、試しに掘ってみる
1,2本のつもりがついつい5本(笑)
まずまずの太さ、でもここの地形ゆえ1.5mまでしか掘れない
それ以下は玉石で掘れないし急に曲がりくねるからなのよ
ああ、真直ぐなやつを最後迄掘りたい

散策した藪の中には折れた桜の枝が沢山あった!しかも尺以上のエドヒガン
桜、ヤマナラシ(これはいらん)桑、その他・・・
ここは那須颪が強いので枝を折られた木々が多く腐る前に採集です
尺もあると結構な物量になる

ただ、物凄い篠藪なのでチェンソーは無理
先日仕入れた窓鋸で・・・・まだ柄を取り付けていなかったわ
金物屋さんにあるか?
ホームセンターではまずないでしょ
!、桐の木があったんでアレを削って加工しましょ!