茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

90%完成

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

手間隙かけたチャンバーがようやっと完成
ハスクバーナ242ですぞ
242は88年デビューですが当時はXPがついていませんでした
89年に300周年記念モデルを経て90年モデルからXPのロゴがつきました
これは88年デビューモデルです・・・・・21年ものですね
242としては3作目のチャンバーです、もう少し内側にしたかったのだが
クラッチカバーの取外し考慮したので表に張り出してしまった
ありあわせ物で作製したわりには上出来でしょ、前2作と比較してもかなり見映えが良くなりました
今回は厚さ0.5mmにも挑戦したし・・・・
テールパイプは何故か物置にドンピシャもんの鉄パイプがあったので溶接しました
後はマウントステーを取付けて完成(これが最難関かもね)
さっそく試運転・・・・・いやぁ良い音だ!
リッピングして・・・・ピストン交換したばかりですので控えめに
(リングの動きが少し悪し)
1タンクアイドリングしてと・・・・
(スーパーゾイル入りのスペシャル燃料なので最初は排煙が多い)


さあ、試し斬りだぞよ
13インチピクセル+ノーマル95VP
相手はエノキ、イザ!
と、その前にキャブレタ調整だわい
蛸でアイドル2980rpmにしてと・・・・
Hは?吹けあがりこんなものか?
カッティング回転12000rpm、最大回転13800rpm
う~~~む、上が回らない原因は?
たぶん・・・・排気ポートの削りすぎ!
まあ、トルクがかなり上がりましたのでこれでヨシとしておこう
周囲500Mに轟く激音君です、コンビを散歩に連れ出した家内から
苦情が入りました
「隣近所に迷惑でしょ!!!!下の橋まで喧しいほど聞こえていたわよ!」
って、お隣って?何処にある?
いやぁ良い音です、五臓六腑に染み渡ります、イヤマフしないで聞くハスクノート
パランパラン・・・・パァ~~ンと乾いたカン高い排気音
いやぁ良い音だ!バイクよりもええのう!
住宅街ではまず、使用できません!