茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

パーツの寿命

蓮倶385XPGW改390様

現況で
32インチバーセットでMAX15000rpm
カッティング回転13200rpm
です
パワーは?8.5HP/11000rpm以上と言っていました

ノーマルは
28インチバーでMAX13000rpm
パワーは6.3HP/9600rpm
カッティング回転はおそらく11000rpmあたりかと

有り余るトルクで部品の耐久性を考えちゃいますねぇ

まず、ピストン
2リングで15000rpmは狂気の沙汰!耐久性は?
リングはウッドランドのハーフリングが手に入ればいいんですが
ピストンもメテオ製ないんで純正品を使うしかない
これに伴うシリンダは?
クロムメッキなら心配です、ニカジリメッキなら大丈夫なのだが
某メッキ工場でニカジリ加工してもらうか?USのショップからまた買いましょ!

ベアリング・クランクシール・ガスケット
これはパーツで取っておかないと

ジェネレーター・コイル
これの寿命は?346XPでも14700rpmだし心配です

クランクシャフトはおいそれと壊れんでしょうから

リム
これはもう消耗品です、1mmなんてあっとゆうまに磨耗・・・・

ガイドバー
これも消耗品ですな、ノーズばかりでなくマウントボルト周辺の磨耗が早いのが辛いかも

チェン
これも消耗品です、スキップじゃないとカッターが持たないのが

意外と掛かるメンテナンス代
まあ、しょっちゅう使う機器じゃないのでもう少し磨いて床の間にお飾りだな