茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

さらなる斬れの追求?

イメージ 1

ってたいした事じゃないんですが

ヤスリはペフォードの3コーナーか斜角で決まり!

お次は?

そらもうソーチェンでしょ!

325P だと・・・オレゴンでしたら

3シリーズ 33、34、35LG・・・チゼル

2シリーズ 20,21,22の チゼルとセミチゼル

そして95VP、ですね
あ!M(マルチカット)もあるがこれは幻に近いので・・・・

でもねえ・・・・欲しいチェンが日本には無い!

某氏も熱望しているチェン・・・・それはスキップ・チェン 

スキップ・チェン?
通常はドライブリンク4つに左右のカッターが各1つずつ付いていますよね
スキップはリンク6つにカッターが各1つずつです
ホームセンター・グレードのチェンソーは91VG装着か25AP装着です
何故91VGなの?
それはエンジンパワーに合わせているから
3/8Pでロープロファイルにしても切削抵抗が大きいのでスキップにしてあります

それがどうしたの?
じゃあ、パワーのあるチェンソーにスキップ・チェンをつけたらどうなる
そう、エンジンの回転を落とす事なくチェンの切削効率があがるとゆうこと!
でも、91VGじゃチェンの寿命がないのと外れやすいので325Pで・・・・・
しかし、日本では販売していません




う~~む、
カールトンなら 325P・058Gのセミチゼル・スキップが
ウッドランドなら 325P・050Gのチゼル・スキップがあるのにねえ
欲しい~~~~
しかし、仮に手に入ったとして問題が
スキップは6リンクで対、3リンクで片方・・・・つまり3の倍数
13インチ=56E→57E・・・大丈夫
15インチ=64E→66E・・・これは無理
16インチ=66E→66E
17インチ=68E→69E・・・大丈夫
18インチ=72E→72E

たとえ1リンクでも増えると取り付け出来ないこともあるし・・・・
3の倍数でつけないと最悪5リンクにカッターが一つなんてことに

15インチ・バーには無理とゆうことになります

375Pにもスキップがあれど高いしねぇ~~~
でも一度は試してみたいチェンです・・・・スキップ・チェン
ゲテモノでセミスキップもありますがこれは・・・・・