茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

B級品

巷に出回る商品には2種類あります

本物と偽物?
それもありますが・・・・ここでは偽物は問題外です
2種類とはA級品とB級品です

家電品ならバッタ屋やディスカウント屋に流れますが
衣料品ならアウトレット品としても流れますね
バッタもんの寿命の短さってB級品のせいかもね





しかし問題なのはB級品なのにA級品として販売して
B級品として認めないメーカーもあるとゆう事





























え!そんなメーカーあるの?

あるんですよ、一流メーカー品でも


以前とあるメーカーの燃料缶を買ったんですが(また、機械もんかいな)
キャップを開けて混合ガソリンを入れてキャップを閉め、車で移動中・・・・
何やら車内がガソリン臭い?
????何でどうして?????
現場についてキャップを外し給油ノズルにして機械に給油していると・・・・・
燃料缶本体とキャップの間からガソリンが漏れてくる
!?・・・・・・かなりバシャバシャと・・・・・
?本体とキャップが並行じゃない!
キャップが斜めに締まっている!
あわててキャップを外しもう一度閉めてから給油・・・・やはり漏れる
思いっきりキャップを閉めたら“パキッ”と音がしてキャップが壊れました
何で?
よくよく見ると・・・・燃料缶の口が斜めっているじゃあありませんか!
しかもかなり斜め・・・これじゃあパッキン何ぞ屁の役にもたたんワイ
強く締めたらキャップ壊れるわい!

ここでメーカーにクレーム!

担当者の対応の悪さ・・・「使用者が斜めにキャップを入れたんでしょう」の一点張り
じゃあ、タンク送るか!・・・「いいえ、当社ではチェックしていますので・・・」
らちがあかん!

クレームでキャップのみ新品を送ってもらう
(だってキャップ¥1800もしますので)
燃料缶の口を水平に削って・・・・キャップを付けてみる
しかし3回に1回は斜めに閉まってしまう・・・ここからキツク締めるとキャップ破損するし
う~~~む、どうしてだ?
??????何で?何で?????
さらによ~~~く見ると左右の山が微妙にズレている!ピッチが微妙に違う!
馬鹿野郎!B級品じゃねえか(もっと前に気付けよ!)

これでは頻繁に使えません
何故って、移動時は給油ノズルは本体に格納していますので、使用時にノズルを出して使用します
値段もそこそこするのにねえ・・・・
仕方が無いので新しい燃料缶を購入すると
!何かちょっと変わっている?どこが?雰囲気が(爆)
デカールもさることながら本体が・・・・・雰囲気が違~~~う!
キャップの締まりも良い、一度も失敗しない(これが当たり前じゃないの)
知らないうちに改良していましたねえ(何処を?)


こんな事もあるんです ハスクバーナの燃料缶
かなり以前に購入した方、キャップの調子はどうですか?
締まりが悪かったらそれはB級品ですよ