茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

あらまぁ~

ハスク42 No.4である。マフラーを外して中を覗くと・・・・・・
目に飛び込んできたのは・・・・・ピストンに付いた無数のたて傷・・・・・
しかも、しかもですよ・・・・・ピストンリングが・・・・・ない!・・・・あらまぁ~~~~
これじゃ圧縮など無いわ!

シリンダを外してみると、ピストン全周たて傷・・・所々深い傷も見受けられる。シリンダも当然アルミがへばりついて・・・・・生ガスでも入れたんかい?普通ここまでピストン傷入らんぞ?
ところでピストンリングは?何処いったの?クランク室にも見当たらず、・・・・はて?
いやそれよりもどうしましょ!シリンダは研磨すれば使えるがピストンは・・・・
これは42 No.3 から移植だな!とりあえず使えるようにしておいて242のシリンダキットを組み込むか?シリンダ内300番でオイルを付けてひたすら、ひたすら磨く、磨く、磨く
メッキの硬い事、まるでニカジリ並み手触りがよくなったら仕上げは40番でオイルラインを付けていく
ふぅ~~~シリンダ研磨終了!傷がアルミまでいっていなかったので使えますね。

お次は42No.3を分解してピストンを外す。此方も研磨してあるのですがリングは一応新品が付いているこれをNo.4に取り付けて・・・・シリンダを付けて、付属を付けていく。・・・・・・終了!
ガソリンをシリンダ内に注いで・・・洗って廃棄を数回繰り返して、プラグを付けてスターターを引く・・・・数回で初爆確認!う~~む、エンジン掛かっちゃいましたねぇ、明日はキャブレタ調整だ!