茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

Husky 42 ジャンク2台セット!!

先週またまたHusky 42 2台ジャンクセットを落札してしまったのだ
理由?
べつにありませんがなんと無く(笑)
96年式?見た目上の部クラッチカバーも綺麗、ガイドバーがユーロ仕様?
94年式?見た目下の部職業人が使っていたような傷
2台で¥17000くらいならと入札しておいたら・・・・・・
ちょい安めで落札していました
特に欲しくなかったのに誰も競合者おらんかったんかい!?(爆)



う~~む、またチェンソーが増えたワイ、辛口の塾長にまた何か言われるから大堀川にでも・・・
この2台ダイヤフラム交換で復活しそうだし、手持ちの42・Ⅲ は部品採りに・・・
余ったハンドル等は238に流用出来ますし、一度外したパーツをまた238に組み込んで再起ですな
知人の話によると238も意外と廻るそうな!
排気ポートなどは340・344・345などと共通でちと小さいのだが
38ccなのでポート共通ならビッグ・ポートって事になる?

42・Ⅲかなり弄っていますが・・・エンジンは掛かるのだが直ぐに止まってしまい
再度掛かるのに半日かかる・・・これでは・・・・
キャブレタもオーバーホールしたのに・・・ゴミを溶かしきれていないのか?
はたまたイグニッション関係か?
イグニッションの故障は冷えている時はスパークしますが暖まるととたんにスパークしません
でも前回エンジンがかなり熱くなったときにプラグを見たら青白いスパークが走ったしねぇ
良く解らんエンジンですな

結構お金掛けましたが・・・・潔く部品採り決定!
使ったパーツは次の42と238に流用じゃ






さて、42・Ⅳと42・Ⅴ、出品者の画像を見ていて不思議な事が?
例の林業機械化・・・のデカールが!
日本仕様ではないしUS仕様でもない、では?
多分ユーロ仕様じゃないかな?幻の・・・・
マフラーもポートマフラーだし(EPAは日本とUS)
グッ○ウ○ドさんが輸入した機械だったりして、大阪だからありえる話だ!
何はともあれ届いてのお楽しみ、何と言っても大好きなポートマフラーですからねぇ
EPAマフラーは嫌いです、音も悪いしクラッチカバーが汚れますし・・・
ダイヤフラムも注文しなくちゃ!




届いたので確認すると
両方ともシリアルの頭は2・・・・ってことはですよ、92年式・・・ありゃま!

片方は程度良好で申し分無し、チェンを20時間くらい使ったレベル

もう片方はやはり使い込んでいますなぁ、ガイドバーのスプロケットは寿命を通り越して
危険!刺さりますよ指に・・・鋭く尖っています、かなり使っています・・・廃棄処分ですな
前のAVマウントが飛んでいます!
まあ、これは新品のソフトタイプ(国内では入手?)あるし大丈夫だが
スロットリンケージのガイドが欠損、その他・・・・まだ見ていません

ところでKWFのデカールって何ザンショ?