茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

新作

このところの夜なべ・・・・
最近入手した薪割り斧の柄造りです
ある程度まで鉋をかけ、かけ・・・・桑は粘りがあるので鉋の刃を完全に研がないと大変な事に
削れるどころか引き毟る事になってしまう

そこからヌキの形を描き鑿で削っていくのであった。
此処までは昨夜の話

ようやく削り終えて頭を叩き込む・・・・結構な音
「うるさいわね、何やっているの?」
やば、此処を見られたら何を言われるか・・・・
「またこんな物買ったの???」
今日は此処まで・・・・打ち込みは明日だな、会社の昼休みに(笑)
木槌でこんこん叩いて・・・・仕上げに楔を打ち込んで
ありゃ、そういえば楔はどうしましょ?
ホームセンターに売っているかも?
とりあえず完成に近ずきましたねぇ

かなりの大物になってしまいました
?柄の持ち手です、これには深い訳が・・・・・
此処まで太くしておかないと・・・・