茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

ホーホ・ケキョ!

林の中、藪の中でウグイスが鳴き始めましたね
子育てが終わる6月頃、または8月頃まで鳴いてます
さて、泣き声を聞いていると・・・・・

ホーホケキョ? ホー・ホケキョ? ホーホ・ケキョ? どれが正しいの?

実はホ-ホ・で息を吸う泣き声 ケキョは息を吐き出す泣き声だそうです

しかも雛はちゃんと鳴けないので先生の鳴き声を手本に真似をします
つまり、先生がヘタだとそのままヘタが移ってしまう
覚えが悪いと8月頃までかかるそうな(笑)

塾も指導者が悪いと成績が上がらないのと・・・・・
いや、これは生徒の問題だな!


う~~~~む、ウグイスも先生を選べないから大変だ!