茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

届いた品物は?

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

先程届いたチェンソー
ハスクバーナ
機種名が消えてなくなっている、年式は1985年式・・・・24年ものね。
85年あたりで242のボディを持つ機種とは?
シリンダシュラウド、先端が絞り込んである・・・・・・
つまりこれは 236か238 しかない。
236とは思えないので238にしておきましょ(笑)
(242は88デビューですので238のほうが先輩ですね)




USのサイトで検索
HUSKY238  1984~
1986にマイナーチェンジ、ってことは初期型ですね。。。。。。

コイルユニット:プラグスパークOK、一応使えるみたい

燃料タンク:割れヒビは無い様です、燃料ホースが無事であるのが恐ろしい!

AVマウント:これも大丈夫

レフト・ハンドル:これはなし

クラッチ:十分あり、交換した模様・・・しかしスプリング1ケ欠品、手持ち有り

クラッチドラム、スプラインが磨耗していますがまだいけるか

リム:これはもう寿命です、ここまで使えば本望でしょ

キャブレタ:ワルブロHDA・・・ダイヤフラムは?(開けないことには)、B,Cじゃなくて良かった

チェンブレーキ・ユニット:ブレーキハンドルともになし

マフラ: 留めネジ1ケ欠品、ガスケットなし、マフラサポートにHマークが輝く

シリンダ:外見損傷はなし内部は傷なし、ピストンにちょい縦傷あり、まだ使えそう?
圧縮も十分・・・・・・点火プラグはBM7Aが・・・だからBPM7Aだって!

リコイルスターター:十分に機能

ざっとみましたが、242とパーツ共用していますので部品採りだな!

238と242ピストンストロークとピッチは同じですが
互換性はありません、シリンダスカート部が変わっていて別物です
しかも排気ポートが少々小さい・・・・
あえていじる必要性もないし238のシリンダ欲しい方がいますし


ちょうど90年式の42が
クラッチが寿命、スパー式なのでこれをリム式に変更、タンク側ハンドルもセフティーロックが
壊れているので、バーガードプレートも損傷しているので、AVマウントゴムも千切れているので
・・・・・結構あるわい(爆)
スターター・プーリーも、スロットルリンクもチョークロッドもだったわい。

いろいろと交換出来ますね。