届いた品物は?
先程届いたチェンソー
ハスクバーナ?
機種名が消えてなくなっている、年式は1985年式・・・・24年ものね。
85年あたりで242のボディを持つ機種とは?
シリンダシュラウド、先端が絞り込んである・・・・・・
つまりこれは 236か238 しかない。
236とは思えないので238にしておきましょ(笑)
(242は88デビューですので238のほうが先輩ですね)
ハスクバーナ?
機種名が消えてなくなっている、年式は1985年式・・・・24年ものね。
85年あたりで242のボディを持つ機種とは?
シリンダシュラウド、先端が絞り込んである・・・・・・
つまりこれは 236か238 しかない。
236とは思えないので238にしておきましょ(笑)
(242は88デビューですので238のほうが先輩ですね)
USのサイトで検索
HUSKY238 1984~
1986にマイナーチェンジ、ってことは初期型ですね。。。。。。
HUSKY238 1984~
1986にマイナーチェンジ、ってことは初期型ですね。。。。。。
コイルユニット:プラグスパークOK、一応使えるみたい
燃料タンク:割れヒビは無い様です、燃料ホースが無事であるのが恐ろしい!
AVマウント:これも大丈夫
レフト・ハンドル:これはなし
クラッチ:十分あり、交換した模様・・・しかしスプリング1ケ欠品、手持ち有り
クラッチドラム、スプラインが磨耗していますがまだいけるか
リム:これはもう寿命です、ここまで使えば本望でしょ
キャブレタ:ワルブロHDA・・・ダイヤフラムは?(開けないことには)、B,Cじゃなくて良かった
チェンブレーキ・ユニット:ブレーキハンドルともになし
マフラ: 留めネジ1ケ欠品、ガスケットなし、マフラサポートにHマークが輝く
シリンダ:外見損傷はなし内部は傷なし、ピストンにちょい縦傷あり、まだ使えそう?
圧縮も十分・・・・・・点火プラグはBM7Aが・・・だからBPM7Aだって!
圧縮も十分・・・・・・点火プラグはBM7Aが・・・だからBPM7Aだって!
リコイルスターター:十分に機能
ざっとみましたが、242とパーツ共用していますので部品採りだな!
238と242ピストンストロークとピッチは同じですが
互換性はありません、シリンダスカート部が変わっていて別物です
しかも排気ポートが少々小さい・・・・
あえていじる必要性もないし238のシリンダ欲しい方がいますし
互換性はありません、シリンダスカート部が変わっていて別物です
しかも排気ポートが少々小さい・・・・
あえていじる必要性もないし238のシリンダ欲しい方がいますし
ちょうど90年式の42が
クラッチが寿命、スパー式なのでこれをリム式に変更、タンク側ハンドルもセフティーロックが
壊れているので、バーガードプレートも損傷しているので、AVマウントゴムも千切れているので
・・・・・結構あるわい(爆)
スターター・プーリーも、スロットルリンクもチョークロッドもだったわい。
クラッチが寿命、スパー式なのでこれをリム式に変更、タンク側ハンドルもセフティーロックが
壊れているので、バーガードプレートも損傷しているので、AVマウントゴムも千切れているので
・・・・・結構あるわい(爆)
スターター・プーリーも、スロットルリンクもチョークロッドもだったわい。
いろいろと交換出来ますね。