茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

マフラー加工

久しぶりに272ネタです。

以前から272用にある形状のマフラーを作成しようかと画策していたのだが・・・・
材料がSUS304、しかも厚みが1.5T~2.5Tとかなりの厚み
曲げるのが一苦労であるため作成現在中止!


直線的に後方排気もいいんですが取り回しが大変になる、斜め後方にすると高さが・・・・
やはり重心位置はなるだけ中心に持ってきたいもの。
そこで以前入手したバイク用のチャンバーを何箇所か切断してUターン形状に加工している。
初めは適当に組み立てしてと・・・・・
だが途中からUターンさせるにも長さが足りなくなってしまった!!
さて、どうすべか?
ここは会社の修理場だな!
大型トラックのマフラー補修用パイプが何本か在庫あるのでサイズが合うやつを・・・・・
てな訳で補修用パイプをRが付いている部分を貰ってきたのであった。

これでUターンさせて加工すると容量は2Lは確保出来る。
2000cc÷72=27.77(容積÷排気量)20~25がベスト
120φ÷52=2.3(マフラの最大巾÷ピストンの直径)1・5~2がベスト
う~~~むまずまずの数値じゃわい。
排気パイプをかなり絞れば排圧も掛かるでしょう。
これに288のキャブに交換してクランクも288のと交換
(取り付けが可能なら)
その場合はシリンダも288に交換。

今回はマフラーを外すことなくクラッチカバーが外せるように作成しないと。
う~~むいくらエンジンチューンしてもハスクはオイルポンプがヘタレだからなぁ・・・