茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

悪戯

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

以前購入したカールトンのラミネート13インチ。バー単体で$13 + LPチェンコンボで$14とゆう驚きの安さ。チェンが$1ですからねえ・・・・・しかし届いたのは、確かに品番は合っていた、しかし別物だったのよ。ノーズが4リベットのナローノーズではなくて6リベットのラージノーズだったのだ。しかもソリッドの13インチをしのぐ巾・・・・まるで、、、菜切包丁です。
カッターと本体との隙間が無さ過ぎてチェンを少しでも緩めに張るとカッターが本体を削ってしまうのであった。う~ん、使えんわ!・・・・・お蔵入りしていましたが。改めてレールのデプスを計測すると12mmもある(通常7mm位)・・・・・・そうか!レールを切削しよう!?元値が$13だし。。。。。。


ってな訳でソリッドバーを手本にけがいてグラインダーで研磨する。(重ねてはみ出た部分を切削するのだ、意外と差がある)マウントホール~ノーズ迄緩やかな曲線を出して・・・・・・・・
実は隠れた特技ですがグラインダーで曲線を出しながら研磨するのは大の得意!(スパイクも仕上げはグラインダーで仕上げます。)会社にて昼休み中研磨(笑)・・・・仕上げまで。
は良かったのだが・・・・エプロンしないで研磨したのでズボンが鉄粉マミレ・・・・このまま洗濯したらえらい事になるわさ、ガムテープで取りましょう。

自宅に帰ってからダイヤモンドヤスリで最終仕上げ、バリを取って水平にしたら出来上がり。これでお蔵入りすることなく活用できる事となったとさ!ラミネートですのでソリッドよりも軽い、42にでも付けましょうか。しかしねえ。。。。。。ガイドバーって消耗品だから仕上げが悪すぎ。日本で購入する状態を期待するとがっかりです。カールトン(GB製のほう)はいつも修正研磨しないと使えませんから・・・・ツムラ製はそのまま使えますが(それが普通じゃないの?)チェンも新品なのに研磨しないと使えない(これは日本も同じ)