茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

ブーゴンの日曜日

今日も那須塩原にておくつろぎ
土曜日の夕方到着したが生憎のしのつく雨
でも日曜日は朝から晴れ間が見える
午前5時半に散歩して帰宅、ご飯をもらって
さあ、おいらも父ちゃんの邪魔をするぞ~

とうちゃん草刈機を持ち出してきて分解を始めた
手際良く交換してまた組み立て、エンジンをかけて何やら調整
通路から裏の境まで草刈開始!
何か今日は凄まじい音がしてる、何をやっているのか?
ハーフスロットルから全開にして篠の中間をぶった切り、今度は地面から30cmを・・・
さらに地面をえぐりながら草刈機を振り回している
前日の雨で水を含んだ篠がなぎ倒され飛ぶ飛ぶ・・・・
ウウァ~~~ン、ギャイ~ン、ガサッガサ、バサッ・・・・・
父ちゃん狂気に満ちた顔しているよ、嬉しそうに・・・・
篠竹と格闘しているよ、しかし凄まじい切れ味だな!
草刈機大丈夫なの?
「プロの山林用用機械だから大丈夫さ、ホムセンで売っている機械じゃこうはいかない」
見る見る間に篠藪が空き地になっていく、でも~そこって隣の敷地じゃあ?
「2Mほど刈っておかないと篠がこちらに攻めてくるんでな」

草刈が終わったみたい
父ちゃんと母ちゃんが休憩して何やら・・・・・・
父ちゃん、何か頂戴?
「何も無いよ、じゃあ喉ゴロゴロしてあげるか?」
おいら、喉をゴロゴロしてもらえるのが最高!
お礼にハグしてあげるね
ベロベロから耳を噛み噛み・・・・
「耳は痛いからよせ!」



次は何をやるのかなあ?
おや、父ちゃんチェンソーを3台も持ってきて裏の方へ・・・・
土に半分埋もれた丸太を起こして転がしてきた
え!それをチェンソーで切るの?
「ああ、チェンソーの力試しをするのさ」
しかし、やかましい音だねその機械、近くに居れないや・・・・
終わったかな?
「チェンオイルが無いや・・・・とりあえず終了」

10時になってオヤツ時間、プルゴン共々オヤツをもらいご満悦
さあ、昼寝でもするか
ところが急に空が曇ってきたと思ったら
ピカッ、ゴロゴロと鳴り出し
ポツポツ来たと思ったらザーと降りだす、次第に強くなり
土砂降り・・・いやそれ以上の降り方
屋根からは滝のように水が落ちてくる、地面は水溜りが出現してきた

11時になったら嘘の様に晴れてきた、遠くに八溝連峰が見える
しかも空には変な形の帯が出現
父ちゃんあれ何?
「あれは虹さ、7色で綺麗なんだぞ、空に半円の橋を架けるのさ」
7色ってなに?おいらには2色しか見えないよ!
「そうかお前には2色しか見えないんだよな、綺麗なのに残念だよな」


お昼からも父ちゃん畑仕事かな?
小屋からねこを持ち出してきた
父ちゃん今日もねこで遊ぼう?
「今日は駄目!そこ(小屋)で寝てな」
チェッ疲れるからだな
「何か言ったか?」
いいや、おいらいい子してるよ
午後はもうお昼ねタイム、父ちゃんの畑仕事を邪魔しないようにしてようっと
今日も有意義に過ごさせて頂きました
帰りも3時間お寝むしよう・・・・