茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

Pferd 3-Corner File

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

ペフォードのLP(角刃)用のヤスリです
手持ちのチェンが73DPしかなかったので272XPにセット、しかもうれしい事に
刃が磨耗していたので試しに研磨してみたのだが

結果は・・・・凄いフック刃(爆)
これじゃあ怖くて使えんわい!キックバックが直ぐに発生しそうで
やはり角刃専用のヤスリだったのね!
横刃が湾曲じゃなくって完全にL字になる

Firewoodさんどうですこれ、興味あるでしょう
お値段意外と高めです、でもさすがペフォード使い心地は最高ですね!
ペフォード使うと他のヤスリは使えません、持ちも良いし

因みにヤスリは六角形で375P専用?
大(写真1枚目)
小(写真2枚目)
と2種類の面をもちそれぞれ60度の角度(あたりまえか)
大きい面で刃を研ぐのかはたまた小さい面で刃を研ぐのか?
どなたか解る方いらっしゃいましたらご指導下さい。