茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

農薬を考える

イメージ 1

イメージ 2

あまり自慢できる栽培状況ではございませんが・・・・
種を蒔き、芽だし後鳥についばまれポツポツ状態
それでも此処まで大きくなってきたのだが問題はこれからなのである
ダイコン、キャベツ、を栽培するのはいいけど難題は害虫ですね
土中の線虫、アブラムシ、アオムシ、等々沢山ある
芽吹いても葉を食べられて全滅なんてのが多かった!
コンビの遊び場でもある為農薬を使用できなかったからである

そこで今回は出来るだけ低農薬でと考えて
ペットにも優しいやつを購入して散布した
効果はテキメン・・・作物は青々と育っている

農薬がないと作物って栽培出来ないものなんですね・・・