茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

4月19日

19日20日と連休でしたが・・・・
晴れ模様の19日の午後横浜を出発
本日は那須塩原へ直行ではなく八溝山麓で湧き水を汲んでからです

首都高速常磐道と強風が吹き荒れ吹流しが真横ならぬ上45度の角度でたなびいている
利根川、小貝川ともあふれんばかりの濁り水、相当雨が降ったんですな!
水戸インターを下りて北上
常陸大宮まで来ると空模様が怪しくなりポツリポツリと来た
大子まで来ると小雨になり、現場はどうかと気をもむ

湧き水の現場に付いた時は霧雨状態
すぐさま空容器を持ち出し湧き水を汲む、およそ90L
よっこらしょっと車に積んで、さあ那須塩原へ行くぞ~
山越えルートで栃木県側に出て下る途中あまりにもコンビが五月蝿いので
表に出して遊ばせる

「何いってんのよ、トイレに決まっているでしょ!」 byコンビ
おもむろにジョジョ~と散水開始!

コンビが駈け回っているのを横目に辺りを見渡すと
おっ!あれは コシアブラ だ!
でも芽吹いたばかりでハカマを割った状態とても採れるサイズではない

あっちを見てこっちを見てとのろのろ下ってきて(車?1日に数台の寂れた林道です)
集落に入り暫く走行
途中の物産店に入り中を覗くと
筍が安い!
大1本 ¥200 中2本 ¥200 小3本 ¥200 ひたすら¥200
朝取りで新鮮、思わず2袋買ってしまった
(粘土質だから美味しそう)


スーパーで買物もしていつもと違う道を走行し、タラ、タラ、タラ、とタラノキ探して
後続車両の顰蹙を買う(笑)
結構ありました、いいポイントだ!!!!
セカンドハウスに着いて早速夕飯の支度
おっと、五月蝿いコンビの散歩がありましたね!
まだ日が明るいので林の奥まで散歩
浅葱を少し採取してさらに奥・・・・
おっ! セリバオウレン めっけ!一群落
でも薬草だから食べれませんわ
此方のほうはタラノキは全くなし
我敷地内はと見回ると
・・・・・またやられた!
山林ではなく一見して畑と解かるのにどうして盗むかねえ・・・・
しかも2,3年ものの一番おいしい頂芽を採って行く
ぼやきながら天婦羅になりそうなヤツを採って今夜のおかずだ。