茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

共通パーツ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

共立の刈払い機 SRMB253 2000年式
(何で年式が解かるのかって?・・・タグを見れば解かりますよ)
パーツ採りで最近入手しましたが・・・・
この機種シリーズ好きなんですよね、分解して運ぶのに最適なんです
エンジン部と操作竿部が4本のネジで接続の為分解してもグリスで汚れない


「エンジンの掛かりが悪いです・・・」: 出品者

何てことは無い、メタリングダイアフラムが硬化してペキペキなだけ、交換すれば良いだけの事
 ピストンも綺麗!・・・良いオイル及び混合比で使っていたんでしょうな
 排気ポート及びインテークポートから見てピストンとシリンダーの傷もなし
 錆も殆ど無し・・・・とゆう事は 使っていない のか
外観は本当に汚かった!
 でも洗浄したら意外と綺麗、逆に汚れがそれ以上の汚れをカバーしていた!


キャブレタを分解しているとピストン式
新ダイワのキャブレタと同じメーカー製、でも取り付けネジの位置は逆方向
おや!もしかして・・・・もしかすると・・・
キャブレタのピストンを新ダイワのキャブに取り付けて見ると・・・
何と、ぴったり!・・・付いた!
早速共立の販売店に電話してみると
「パーツ入手は大丈夫ですよ」との事
新ダイワはパーツ入手はもう無理ですといっていたのにねえ、さすが共立さん

これで新ダイワのエンジンのキャブレタも復活だ!
でも35ccなのにこのベンチュリ径とは・・・少し小さすぎない?
でもビッグキャブのWTを付けるのも面倒だしねえ・・・
(インマニ、スロットルリンケージ、すべてワンオフなのだ)
つまり、手間が掛かりすぎ
純正品で行きましょうや、まだ新品ですから勿体無い。