茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

1月2日

本日も動く目覚ましとブーゴンのウォンウォンコールに起こされて
あたり一面雪野原の中お散歩
コンビ雪を見ると豹変するのが面白い・・・冷たくないのかねえ?
勢い余って隣の雑木林の中まで散歩してみる

コンビが勢いよくかっとぶ最中倒木に足を引っ掛ける・・・ん?
これは・・・ユキノシタ(エノキタケ)しかも結構な大物
早速予備の袋に詰めると結構な料目になった
え!予備の袋?
そりゃあ、貴方、コンビのXXX袋です、もちろん未使用の・・・・

午前10時になると雪もあらかた融けてしまい(積雪3cmじゃあねえ)
何もすることが無いし・・・・
そこで、本年の仕事始めは 自然薯 堀といこう(笑)
身支度を済ませ裏の篠藪をガサゴソ詮索し始める
ツルはあれどもコンビが先行するためバラバラに・・・・こうなるともう・・・・
ここで秘儀アンズ探し
見当をつけた場所の地面の落ち葉を払い・・・アンズの髭を探してたどる
おお!あった!アンズめっけ

都合5本ほど掘って終了
なかなか良い自然薯がない!また明日掘ろうっと(笑)

午後から近所に買出しをして・・・食事をしてと
チェンソーの整備をしようとしたら
工具一式忘れてきた・・・何にも出来ない
此方にも工具はあれども専用工具がないと何にも出来ない
やっても~たぁ。