茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

新ダイワEK23C

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

注:写真は出品者様のを借用しました!(1枚目)


本日は自治会の臨時会合がある為何処へもお出かけ出来ず・・・・
コンビの散歩がてら近所のホームセンターに立ち寄る
お目当ては塗料です

新ダイワのエンジン、新品なのに錆を落としたらボロボロ状態!
あまりにもかわいそうなので塗装する事にした!
リムーバ(塗装剥離材)安いホーム用をチョイス!
サフェーサー(プライマー)白か灰色か?・・・白に決定!
塗料 赤色(ダイワレッドに近いやつ)トヨタレッドに決定!
シンナー・・・脱脂用ですのでホーム用で十分!
2液混合のスプレーもあり購入を迷う・・・しかし使い切りなので(保存できない)
諦め・・・良い色あったのにねえ

以上、クリヤは自宅にあるため合計¥3250のお買い物でした
自宅に戻り早速剥離剤を塗りたくり(ゼリー状)待つこと1時間!
塗装の表面がシワシワになったので水洗い・・また剥離剤を塗りたくりを数回繰り返す
塗料を落としたら今度はペーパー(400番)でならして
水洗いして乾燥・・・シンナーで脱脂して・・・

プライマーを吹いてと・・・プライマーを吹かないと定着性が悪いし、何より材料を多く
使ってしまいます(色ののりが悪いのと剥れやすい)。

半乾きの時に今度は赤を吹いて30分したらクリアを吹いてと・・・・
タレる寸前が一番良い塗装なんですが結構難しい、ちょっとタレが出ましたがまあ良いでしょう
完全に乾いたらまた組み付けだ!

始めに枝打ち機のチェンソー部ありき・・・・
使用出来る状態にするまでいったいいくらかかるのか?
何か新品が買えそう?・・・・
いやいや、いじる事に意義があるんです
楽しい日々を過ごせますのでね・・・

此処までくるとフレームの錆が目立つのう・・・・
錆止めしてこちらも真っ赤に塗装なんぞ・・・やっている時間あるの?