茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

8月20日

19日から26日まで夏休みですが自由な時間はあまり無い!
20日は家内の亡母の遺産整理の為加古川まで出向いた

19日の午後10時に自宅を出発して厚木に立ち寄り、また厚木から東名に入る
そのままトラックと一緒にトコトコと・・・(本日は軽です)
小野・三木インターを出たのが午前9時なのに料金は¥6250????
深夜料金でもないのに???

朝から照りつけるような暑さ・・・・
車のスペアキーを忘れた為ホームセンターで仏花を購入ついでにスペアキーも・・・
これで車から離れる時にもエンジンを掛けておける
まあ、他人が近付くとブーゴンが凄い剣幕で威嚇しますからキーロックなんぞいらないが・・・
高砂の霊園にて墓参りを済ませる

次に特別擁護施設にて書類を頂き銀行へ
銀行にて必要書類を提出するも書類が足りない!
何と!16歳以降の本籍の除籍謄本が必要との事
あの~満州にいた時の証明なんぞ無理ですが?

事情を説明するもやはり16歳以降の書類が欲しいとのこと
最近の銀行はうるさくなりました・・・佐賀まで行くの?
後日郵送しますといって銀行を後にする

これで帰ろう・・・あ!加古川市役所も行かなくては・・・
高砂市役所で葬儀費用を頂き健康保険証を返還する時に
介護保険証が高砂市役所なのに気がつく
霊園の帰り道なのに・・・・
しかも加古川市役所で頂いた地図の古いこと(何年前の物ですか?)
交差点の建物がすべて変わっている、地元の人じゃないと迷うよ
ある程度高砂もわかるので目検討(頭ナビ)で迷うことなく到着!

全部回り終えて午後4時、これから横浜に帰り一休みしたら那須塩原だ~
さてこの一週間でどれだけ走るか2000km目指すぞ~~~
山陽道中国道名神、東名と走行してきて
数少ない3車線の日本坂トンネル内でトラックをまとめて交わし始めた時
バ~ンと爆裂音と同時に隣のトラックが右に・・・・
風圧で哀れ軽ちゃんは飛ばされて・・・・怖かった!
大惨事にはならなかったものの一歩タイミングが悪ければ・・・・
一瞬加速が止まり駆動輪が流れましたから、速度も急激に落ちましたし・・・