茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

6月23日

本日も金曜日の夜横浜を出発して那須塩原にやって来ました。
午前2時に到着!ちょっと肌寒い!
薪ストーブを熾し部屋を暖めてから就寝、8時までは寝たいのですが・・・
多分無理だろうねえ

案の定!プルゴンのトイレコールに起こされる
まだ午前6時半じゃあないの・・・・
コンビをトイレに連れ出しついでに畑まで行って見る
雑草の逞しさ・・・・野菜を押しのけるかのように繁茂している。
また今日も草刈と草むしりか・・・

朝食を摂り草刈機を持ち出し草刈開始、入り口から奥の小屋までの通路
及び使っていない畑まで小2時間ほど
それが終わると丈の伸びた雑草を引き抜き・・・・堆肥場へ

しかし朝から照りつける太陽の日差しが強い!
木陰で一休み、山から吹き降ろす風がなんとも心地よすぎて仕事に取り掛かる
のがいやになる、湿度もそれ程高くない
コンビも遊ぶのを止め木陰でお昼寝
喰う、寝る、遊ぶ、三拍子そろった生活が羨ましいのう

畑も雑草を抜くのが面倒くさいので軽く耕しポリシートで畝をきっておく、
こうすれば雑草も生えてこないし作物も直ぐ植えられる
毎回来るたび草刈と草むしりじゃあねえ!
春先に駒を植えつけた椎茸のホダ木も移動する事に・・・
巧く菌が回っている様子もゴム茸が発生している(大丈夫か?)
ゴム茸を掻き取りしながら家の裏に改めて伏せこみ
来年から出てきてくれよ

お昼のビールも最高!
おつまみは冷奴、薬味は茗荷茸、アサツキ、紫蘇、三つ葉、です
天然物ですよ那須塩原の・・・
お昼寝したら後は葱と大根の種を撒いて本日の畑仕事は終了
家具なんぞもセットして片付けしながら部屋のセッティングをして・・・
本日も充実した一日でした、何日か連休で過ごしたいが・・・・