茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

6月16日

本日も15日の夜中に横浜を出発して午前4時半に那須塩原に到着!
途中深夜割引適用のため矢板で降りる、此処からでも信号の無い一本道のため
30分ほどで那須塩原に着いてしまう


那須塩原に到着すると、結構寒い!15度くらいか・・・
薪ストーブを熾し寝る準備、コンビのトイレを済ませてお休みなさい・・・

翼16日6時にもうプルゴンに起こされる
「トイレ、トイレ!」
もうトイレですか?
まだ眠いのにやれやれ・・・・

散歩を済ませあたりを見渡すと一面草むら
また今日も草刈からですか・・・・
手持ち式の刈払い機だと手間が掛かる為背負い式を持ち出し
なぎ払うように草刈・・・排気量大きい為燃費はあまり良くないがパワー十分
カヤ、ヨモギ、親指程の雑木、篠竹を造作なく刈り取る

ついでにお隣の敷地まで出張して刈払い・・・

さて、トマト、キュウリ、が結構育ってきた
キャベツも結球し始めたし、今日もやることが有るぞー
トマトを麻縄で縛りキュウリも同様
キャベツは殺虫剤を使いたくない為木酢液を希釈して散布
新たに畝をきり大根、韮、葱、のたねを蒔く
ワケギはもう葉が枯れはじめ球根は肥大している(もう冬眠ですか?)
期待のサツマイモの苗木はまだ苗木が取れる状態ではない

今日は夏日のため降り注ぐ日差しが強い!
休憩の為家に戻り一服ついでにかるくビールなんぞ!
那須連山から吹く風が心地よい・・・夏はエアコン要らないぞ!

午後も草取りをしながら敷き藁をして
ついでに野生化したイチゴを摘み、スグリを摘みデザートに・・・
本日も働きました!
夕飯を食べたら17日は用事があるため帰れねばならない
夜半午前1時に荷つくりをして表に出て夜空を見上げるとそこは・・・
満天の星・・・天の川が流れている
天の川なんて見るのは何十年ぶりかな
星が河のごとく輝いて見事でした