茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

4月21日

イメージ 1

コシアブラを採りに来て見ましたが・・・・
今年はもう遅いと思いきや?
まだ早かった、芽吹き始めたばかりでした。

最近特に目立つ事、それは休眠するコシアブラが多い事。
普通一番芽を摘んだら2、3番目は絶対に採らない、丸坊主にしないこと。
暗黙のルールですが、マナーが悪い方ばかりの為休眠する木が多くなってきた。
何度も芽を摘まれるとその年は活動できなくなり、それを何年も繰り返されるとやがて枯れてしまう。

ノコギリで根元から切る輩も増えてきた。
コシアブラの木はとても脆く登る事さえ出来ない(大木は別ですが)しかもすらっと伸びる為
高さも結構ある。
絞って採るのが大変なため根元から切ってしまう。

自然の恵みをもっと大切に・・・・
でないと・・・・