茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

たらの芽

イメージ 1

イメージ 2

我家の庭のタラノメが食べ頃に
お彼岸の頃から大きくなり始めもう万歳の体制になっている。
芽を摘もうにも時間差攻撃で一斉に芽吹かない為ついつい取りそびれて・・・
おまけに3mの高さじゃあね・・・無理だわ。
2年ほど前山採りで5本ほど植えたのはいいけど毎年子分けでどんどん増え始め
いまでは10数本に、しかもとんでもないところから芽吹き最後には占領されそうです。
対策として知人に株をあげても追いつきません。

家内が
「天婦羅、胡麻和えにしましょう?」
いいや、これは庭木!眺める為のもの、夏は程よい日陰を作ってくれるし。

家の裏には こごみ うど あけび その他植えてあり、ちょっとした植物園状態
とゆうよりも変わった庭木のある家状態。
まず植えてある家庭は他にはありませんね。
たらの芽なんぞ那須塩原に沢山有るのに何で可愛いこの木の芽を食べるの?

我家で芽吹いたのち1ヵ月後に山のたらの芽が芽吹き始める、そうこれは季節時計なんです。
眺めるだけにしましょう。