茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

カテゴリーは?

最近散歩しているとダルゴンの使用途についてよく聞かれる
年配の男性だと
「あ!ポインターだ大きいね(英ポインタ)猟をするんですか?」
違いますよ、ダルメシアンです、猟犬ではありません。
「ふ~ん良く似ているねえ、斑の入りなんかそっくりじゃないの?」
斑の入りですか全然違いますよ!ポインターはパッチと小班ですが此方は斑ですから
「そうなの、じゃあこの犬種は何に使うの?」
元元はコンパニオンドッグです。
「コンパニオン?」
そう、チワワとかプードルとかと同じ同伴犬です、他には馬車の先導犬とか、狩猟にも使えますが。
「・・・・」

説明するのにも苦労します
このサイズでコンパニオンドッグとはねえ・・・・
オールマイティになんでもそつなくこなしてしまう為合うカテゴリーが無かったんでしょう。
昔のカテゴリーはコンパニオン で現在はセントドッグ・・・臭い嗅覚です。
が、ここでも? だってまだ場違いだと思うんですがどうでしょう?

バイクは運転するし、自転車も乗る、梯子は登るし、走るのは大得意、天性のマラソンランナー
ですし、一体本職は?