茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

11月26日

本日は工務店と請負契約です

昨日20時に着いて夕ご飯の支度をしている最中凄く寒い・・・
途中東北道の温度表示計は3度を指示していましたがこりゃあ寒い寒い
薪ストーブをガンガン焚き部屋を暖めるも結構煙が部屋に充満して煙い・・・
結局サッシを開け換気するともとのもくあみ・・・・
何とか部屋が暖かくなりさあ!今夜は鍋だぞ~

でも、薪ストーブ結構消費量が激しい
材料は無尽蔵にあるから良いけど薪にするのが大変、まあ5立方ほど造ったから
この冬は持つでしょう

さて夜が明けて表を見ると見事に霜が降りてあたり一面真っ白・・・
コンビ喜び駆け回っている(寒がりの癖に雪が大好き)わざわざ霜が降りて硬くなった
草地を飛ぶように走り回ってます

こちらはもうストーブの前から離れるのは・・・
そうしているうちに工務店の社長が来訪して書類に目を通し印鑑を押して契約終了
12月1日から始まり3月に完成とな・・・楽しみです

これからは畑の作物も一休みですので
前所有者の作った大根と白菜を収穫して葱に土寄せして作業終了!
あ!キノコのホダ木作りが有りました、ホームセンターにも椎茸ヒラタケナメコの
種菌とシイタケキリも売っていましたねえ

ぼちぼち年内も楽しみますか!