茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

雨漏りだとぉ!

日曜日は朝から御前山。
土曜日の夜憑いてそのまんま一日を過ごす。

朝は雨であった。
コンビを庭に放すも納得しないようす。
雨合羽を探してきてと・・・・・・・
一度に2頭は危ないんでまずはケリアから。
・・・・・・・全然曳かねえじゃんかよ。
ごく普通に徘徊しとったね。
帰宅したら汚れを拭き拭きしてと。

次にナナを徘徊させる。
ナナも曳くことなく大人しく帯同。
時間をかけてうんpさせてと。
戻る。

何故かハウスメーカーの担当者が来訪。
資材を持ってきたらしい。
「工事は順調に進んでいるんですが・・・・・・・・
ちょと此処を診てもらえますか」
んだ?
指を指した箇所・・・・・
屋根裏の縁、、、、、、、染みが、、、、、、、
「若干雨漏りしていますね、他にも2箇所認められますが」
「他はそう重大ではないんですがここはエレベータが入りますんで防水工事を行わないと棄権です。」
はあ、雨漏りかいね。
治さないとね。
ドマーニはこうだからね、パルフェはこうならんよ。
やれやれ、、、、、追加だべ。
どんだけ掛かるんだよ。


そして、小さな畑では・・・・・・・・
ジャガイモが掘れる。
キュウリがなり始めた。
ミニトマトも鈴なりに赤く。
キャベツも巻はじめる。
赤葱も大きくなったし。
韮も出てきた。
青紫蘇も結構出てきたし。
レタスは2か月に渡り収穫でけたわい。

キュウリ、この集落では栽培禁止らしい。
災いを呼ぶ作物らしい。
どうりで何処の庭にも畑にも1本も無いはずだ。