茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

祝開通!フレッツ光。

何故か・・・・・・・
御前山にてフレッツ光開通!
ケーブルを引くのに壁に穴開けて引き込むとおもてたら。
固定電話線の引き込みを遣うんですと。
んなもん何処にあるんだよ?
ここですね。
へ、個人宅用のこじんまりとしたパナ製電柱だった。
電柱だから電気のメーターだけとおもたら、、、、、、
欲々観ると天辺に曳き込み口があったわ。
その曳き込み部分から電柱に入り一旦地中へ。
引き込みパイプを通って・・・・・・・・・
ダイニングの電話線引き込み口へ。
あれえ?
おかしいなあ??
引き込めないんですけど。
何処かに中継点がありますね。
そこから股引き直しをしないと駄目ですね。
中継点だとぉ。
奥8帖和室に引き込みがあったが・・・・・・・
これではないですね。
ブレーカーのところにもないし、、、、、、
階段下の物置に何か構造物ってえか蓋らしきものはないですかね?
ん、これけ?
おっ!
これですね、これ。
ここで分岐されていますんで・・・・・
此処まで曳いてさらにダイニングへ伸ばしますね。
何の変哲もないコンセントの蓋だったがこれが中継点らしい。
此処からダイニングまで曳いてONU設置。
終端はLANとWLAN供用らしい。
こんなにでかいの佳代??

ほんじゃ接続だ。
プロバイダーからの書類を見ながら設定。
感嘆につながったのですよぱぱさん。
ほんじゃWLAN設定すっか。
LANケーブル取っ払ってと。
セットしたのだが・・・・・・・・
接続できない。
????????そんなはずなかろ?????
手持ちのWLANでブリッジ接続。
ほんでブロードバンド接続を選ばないとネット接続が出来ないのであった。
こんなのってありか?
とゆうか、、、、、、、
ONUからLAN設定しないと駄目じゃねこれ?
どうやったけかや??

今までは工事費がタダってのが多かったのに・・・・・・
久しくぶりに210コインも盗られたわ、ぱぱさん返してね。

じゃ。