茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

20.jun.2016月)☁!

起床:午前5時と半。

よっこらしょ!
と起きるものだね。
リビングのシャッターを開ける。
ダルスタ号と嘶号の車間を1mと開けた夏場仕様。
ここが夏場のスバルの寝床になるのだが・・・・・・・・
おらんな?
何処だ??
ハウスの中か?
らしい。

見回りキット携えて、非常食も一掴み持ってと・・・・・・・


玄関を開けるものだね。

気象:☁、昨夕から☂だったが今現在は☁。




玄関のジャガイモも濡れずに大丈夫だった模様。
しかしなんだろねこのジャガイモ。
今年も塩梅が悪い。
昨年は掘り上げて天日で乾かしていたら・・・・・・・
芋の表面に黒いぶつぶつが出来て破裂。
瞬く間に腐ってしまった。
収穫籠に2つ廃棄したのだが、、、、、、、、
今年も薄皮が剥けた箇所が黒く変色して腐敗してきた。
これって、、、、、、、ウィルスか?
はたまたぱぱさんの呪いか?
さらに、庭で芋を干し上げていたところに、、、、、
入った。

とうちゃん、これ邪魔なものだね。
おいらはこの先に行きたい、、、、、、、

芋がコロコロ転がる。
両手両足の下に芋が・・・・・・・・・・

うわぁ~~~~~~
た、助けてぇ~~~~~
助けてなものだね~~~~~~~

ジャガイモの海に溺れてもがくスバルがいたそうな。
ジャガイモ踏んでこけて動けずジタバタ・・・・・
どうやっても芋を踏むので歩けない。
芋を弾くわ、ぶち割るわ、狼藉の数々。
何やってんのよこの馬鹿犬!
怒る財務省

おいらのショバにこんなもん置くな!!
唸って対抗するスバル。

もがけばもがくほど動けなくなるんだなこれが。
ある程度暴れて芋を弾いたのか立ち上がれるまでになり海から脱出できた。
まったく、おいらは酷い目に遭わされたものだね。。。。。。。
ほうほうの体でハウスに逃げるスバルであった。

その芋だが、、、、、、、、かなりのダメージ。
廃棄処分となったのが10kgはあるな。
廃棄する前に洗ってチン!してスバルのおやつにすっか。





今朝は傷口の一層の黒ずみで間もなく腐敗すんなこりゃ。





で肝心の気性だが・・・・・・・・

やはり、ハウス内で熟睡であった。

あ、とうちゃんおはようさんなものだね。
おいらまだ腰の具合が良くないものだね。

見回りをやめるらしい。
それでもトイレだけは済ませたいらしいので軽く見回ってお墨付きと太鼓判をもって安全確認を行うのであった。
腹が減ったものだね、ごはん頂戴よ。
食欲だけは旺盛なものだ。