茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

7月5日(日)

日曜日だ、ゆったりと起きる。
刻は午前7時。
小雨交じりの天気のためお二方同時の徘徊には付き合えないんだな。
先にスバルに飯を喰わせておいてぷるごんの徘徊から開始だ。
戻って帰宅したら今度はぷるごんの朝ごはん。
ほんでスバルの見回りだよぱぱさん。
で、時間だべし。
ホームセンターに買出しに赴く。
結構な車だわい。
まずはコンビのおやつね、ついでにウンP改宗袋、爪切り。
爪切りはギロチンにしといたべし。
う~~~~む、コンビのおやつだけで7漱石超えたよ、何を買った?
ちゅうても毎度のことか・・・・・・・
で、今日の飯を買って帰る。
あとは一日お片づけ・・・・・・・・・・
主はPCパンツだべし。
机の上に山盛り状態、、、、、、、半分にするにはえぇ~~~と。
重石も要らんな。
箱に詰める、結構な重石になったぞ。
それをコンビにへ持ち込んで産廃手続きしてと。
少しは片付いたか?

そしてハウスメーカーとリフォームの打ち合わせ。
玄関からでてエントランスはおよそ1.7坪。
そこから3段の階段が正面と左に広がる。
階段を下がる、左カーブでその先に門扉。
これを、
玄関から出て階段手前タイル3枚撤去、90cmほどか。
そして3段の階段撤去してスロープ作成。
さらに門扉手前のポストまで左右の手摺を作成。
・・・・・・・・・・・金掛かるなこりゃ。
問題はこのタイルまだカタログにあんのか??
そう思っていた。

しかし、ハウスメーカーの提案は。
玄関を出るとタイル3枚ぶん張り出している。
よって、玄関を出たら張出し左の階段を潰しそのままリビングの前に車庫まで幅100cm、長さ400cmほどの通路作成。
こちらのほうがよろしいのでは?
との提案。
提示した見積もりは、、、、、、、、
何だこれ、、、ボッタクリじゃねえか。
相場の倍近いんじゃね?
こんなに貰えるんなら知り合いの1級建築士と組んで商売すんぞ。
 
とりあえず知り合いの工務店からも見積もりを取ると伝える。
「弊社以外に依頼されますと今後のメンテ保障が・・・・・」
(ほら来た!)んなもん知るか!
屋根はステンレスだ。
外壁はタイルだ。
今後のメンテはコーキングの打ち換えだけだろ。
お宅だけに依頼はせんわ。
はっきりとこちらの方針を伝える。
まったく、金を毟り取ることばかり考えていやがる。