茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

何だとぉ!

それはOptiplex745にW8を再インストールした時のことであった。
 
W8をちゃちゃっとインストールして・・・・・最後の仕上げ。
どうも様子がおかしい?
右下に何やら変な文字数字列が
 
なになに、ビルド9200、、、、、、、、ってこれ何よ?
コントロールパネルからシステムへ・・・・・・
の前にW8って使い勝手が悪すぎ、スタートボタンがないのよ。
なので、Clasic Shell なるものをインストール。
すると、あ~~ら不思議スタートボタンが出現した。
ここからコンパネ→システム→アクティベートへ。
あなたのOSはまだ未認証ですので認証してくださいね。
はぁ?インストール時にキー入れたじゃねえか!
ここでキーを入力・・・・・はじかれた、偽物扱いされた。
この野郎!!!!なんで偽物扱いにするのだ?
有効なキー入れたじゃねえか、前回このキーで、このPCで認証されたぞ?
なんで?どうして?
 
PC内のシステム色々と調べた・・・・・・・
そして、マイクロソフトからの回答は、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
このキーはアップグレード専用キーですのでクリーンインストール(新規インストール)には無効なキーです。
アップグレード専用って、、、、32BitOSにアップグレードは無理だろ?64BitOS入れるときはクリーンインストールだろ?出来ないっておかしいだろ?
前回、マイクロソフト人生相談で認証出来たろ?なんで今回はダメなのだ?
なんで???どうして????
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
もう、面倒だが、、、、、Vista Business64Bitをインストールしてこれにアップグレードすんべか・・・・・・あぁ面倒。。。。。。
このVistaネットは手動接続なんで超面倒なのよ、今のご時世ネット接続は自動じゃないとね、、、、、あかんよ。
ところが、ところがですよ。Vistaインストールしてためしにネット接続してみると・・・・・接続できるじゃありませんか。なんで?こないだまで手動接続だよ。
なんで????
ま、ネット接続出来たってことはあとの設定は楽である。
メモリも4GBつめばそれなりに動くでしょ。
 
 
とゆうわけで、、、、、、W8からVistaになりました。