茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

パソコンを早くする。。。。。。。

相変わらず残暑が厳しいのであった。
表でば~~べQはちぃとしんどい、なのでうだる部屋の中でPCなんてゆう暖房をかけて鍋をつっつくのであった!
材料は?
別に無。
PCのデータは3台に、さらにHDDとしては6つに保存してあるので、、、、、、、、、、、
今日は、、、、、T5400を RAID1で組んであるのをRAID0に組み直します。
SASカードはデル純正の6/iRが3GBps/sの通信速度でRAID1で組んで
エクスペリエンスインデックスが5.9でした。
これを
LSI のMEGA RAID MR9240iと交歓会催す。
こいつは通信速度6GBps/sと早い、これに同じ通信速度のSAS2台でRAID1を組んでエクスペリエンスインデックスは6.3であった。
 
今回は、RAID0に構築しなおすのであった。
 
 
まずは
SASのデータをHDDにMBRコピー。。。。。。。。。桶!
終了後F12でHDDからブートして異常がないかを確認しておく、、、、桶よ、桶!!
ここで電源切ってまた電源を入れてCtr + HでSASBIOSに入る。l
MR9240iはマウスでのBIOS設定なのであるが・・・・
何故かマウスが動かない、、、、、、リモコン式は駄目か?
普通のリード線式に替えてと、、、、、動いた。
始めに前のデータを飛ばす、ほんの一瞬で前のデータは飛んだ!
ほんで新たにSAS構築開始・・・・・・・
RAID0を選んでディスク設定してと、その他も若干設定して、、、、終了!
で、電源入れてF12でブートメニューをHDDにしてスタート!
ACRONIS起動してMBRコピー開始・・・・・・
が、何故か動かん、、、、、はて?
お!そうじゃ、指導はHDDからであるぞよSASはドンガラではないか!!
早々にHDD起動に設定である、、、、お!動いた動いた。
順調にMBRコピーは進む君である。。。。。。
MBRコピー終えてスタート・・・・・・
SASからの立ち上がりは桶である。
コントロールパネルからシステムに乱入してと、、、、、
エクスペリエンスインデックスを再計測するのである。
以前は
7.7
7.7
7.4
7.4
6.3
 
 
 
 
 
 
であったが・・・・・・・どれどれ。
 
 
 
 
 
7.7
7.7
7.4
7.4
6.5
・・・・・・・・・・・・・・・・・ううむ、RAID0で組んで6.5かよお。
これは最低4台で構築しないと7.0は難しそうである。
PC内にSAS4台は無理であろうて、、、、、、
表に2つ出すか?
 
 
意外にPCも楽しめます。
今週はかつて90諭吉もしたグラボが超安値の産廃価格ででているので参拝するのである。
90諭吉もしたのがたった4年で1諭吉ってもの怖い話だ。
値落ちが激しすぎだよこれ、ま参拝するにはありがたいけど。
150諭吉のPCが1年で40諭吉ってのも凄いけど。
値落ちが激しすぎだよね、、、、、、、