茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

リフォーム開始!

我が家にとっては2回目のリフォームです。
築10年なのであるがなぜかリフォーム、、、、、、、
 
6年前に7.8帖と13.2帖の部屋の壁取っ払って21帖にしてキッチン設置、
14帖の部屋のクローゼット取っ払って窓設置、これでエアコンが要らなくなった。
ほんで、今回は外壁塗装するのが面倒。
15年おきに塗装ってのも面倒なのでタイルを貼る工事にした。
新築時にタイルを貼りたかったのであるが税務署の申告に金銭の持分申告が面倒くさかったので今の外壁にして予算を抑えた。
㎡あたり5諭吉の予算アップはねえ、、、、金銭云々よりも税務署からのお尋ねが来ると非常に面倒臭かったのである。。。。。
タイルを貼るのでかなりのお布施であるが今後外壁塗装工事は無くなるのでほぼノーメンテになる。
ま、ハウスメーカーにはリフォームのモデルハウスとゆうことで値引きしてもらいましたが・・・・・・・
それでも、ちいさな家が1軒建つ金額なのよねえ。。。。。。
これで、今までこの家に費やした金額の総額は大台を超えたのであった。
 
今朝、コンビの散歩がてら撮影して記録しておく・・・・・・・
この外観最後の見納め。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
これがどう変わるのかはリフォーム後のお楽しみです。
で、いくらタイルを貼ったからといってもガスケットとシーラーの再充填は必要なんですが。。。。。。
庇等は今後も塗装が必要であるが。。。。。
 
 
てなわけで、前の外壁を撮影しておくのであった。
 
さて8/2~8/31迄とほぼ1ヶ月掛かるのである、途中お盆もあるし、、、、、
今年は茄子で避暑すっかな!