茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

FAG撮影会である。

今日は女医カメラマンによる我輩のメンタマ撮影会であった。
撮影会場は病院処置室(お仕置き室ではございませんあしからず)、撮影は午後○○時から開始。・・・・・・・・・・ってえことは。。。。。。10時以降メシ喰えない!
なので早々にランチである。
ランチを終えたらシェスタしている時間が、、、、、ない!忙しい。
ぱぱさんの手も借りたいほどであった。
 
午前中の業務も終えて、昼休みもお仕事して、、、ノルマをこなし、さあ、行くぞ!!
元気溌剌と車を走らせ病院に予約時間30分前に到着。
自動受付して眼科で待つ。程なく名前を呼ばれる。
「○○さん、○○さんはいらっしゃいますか?」
ワゴンを押した女医さん否、看護師さんが我輩を呼ぶのであった。
はぁ~~い!と手を上げる。
「はい、今日はFAG撮影ですので散瞳の目薬を自分で注してください。時計を見ながら10分刻みであと2回注してくださいね。この薬は撮影時気分が悪くなりますので酔い止めのお薬です。」
ふた粒の薬と水が入ったコップを渡されて飲むのであった。
・・・・・・・・・・・・へ、目薬は看護師さんが注してくれないの?自分でさすのぉ?
巧く注せるかなあ?こぼれないかなあ?内容量は十分だが心配だなぁ。。。。。
ぶつぶつ言いながら面倒だがしょうがない、自分で目薬を注す、時計を見ながら10分刻みで3回も。。。。。。
30分もたつと、、、かなり瞳孔が開く。。。。。。あたりが段々と眩しくなってくる。
カメラだったらチュールをかけた感じ、巧く撮影できそうな気配である。
眩いのを堪え、、、、そろそろか?もう40分経つぞぉ?
「○○さん、ちょっとメンタマ、瞳孔見せてください。もう拡大したので大丈夫ですね。
じゃあ、お仕置き室、処置室に入ってください。看護師さんが立っているところです。」
ようやっと名前を呼ばれて中に入る。
看護師さんに段取りしてもらっていると。。。。。。
「こんにちは、今日はどうですか?前回と比べて具合はどうですか?」
・・・・・・・・何でこないだの女医さんなのよ?今日は休みじゃなかったの?
HPにも、院内の掲示板にも載っていなかったぞ?意気消沈である。。。。。。。
しめしめとほくそえんでいたのにぃ。。。。。
「では、まず点滴の針を刺しますね。。。。。
はい、体楽にしていて、、、、何処でもよろしいかしら?
左手だと撮影の邪魔なので右手の、、、、此処にしましょうね。
チクッとします、、んんと、オーバーランしちゃった!痛くなかったですか??」
(そりゃあ、痛いがな)大丈夫ですよ。
「しょっと(血管が)硬すぎるんじゃない?もう一度挑戦して、、、、はい、刺せました。」
はあ、両腕特に左手MRSEで痛めつけられましたから。
「それにしても・・・・・入院していたのは1月でしょ、今は5月ですよ?」
はあ、でもこの左手、、、未だに、、、、ほら!
「え!完治していないのぉ?」
そうMRSEに魅入られてしまったのよ。。。。。。。。
「結構硬いですねえ、診た感じ触った感じは動脈硬化?じゃないし・・・・・・最後に止血出来るかしら?」
あんたまで言うな!シリコンゴムよりもラバーに近いと言われた、そんなに硬いかぁ????
 
準備万端、前回な女医さんでのFAG撮影会開始である。
部屋がいきなり暗くなり、、、、機械に顎を乗せられ額もつけさせられ・・・・・・
「はい、では正面を凝視して・・・・・眼を閉じない、閉じちゃだめでしょ!!○○さん(看護師さんね)メンタマ固定して、そう瞼剥き剥きしていて・・・・いきますよ。」
パシャッ!(まぶすぅい!)次は右斜上、パシャッ!(ヒギィエ~)次は真上、パシャッ!(ンギャァ~~)、次は左斜上、パシャッ!(・・・・)・・・・・左横、左斜下、真下、右斜下、、、、、これで右目終了です。
今度は左眼を・・・・・・・両方目を開けて・・・・閉じちゃ駄目でしょ!!額離さないで、正面向いて・・・
ほら、もう。。。。。○○さん(看護師さんね)、その前に頭縛って!!どうしても逃げちゃうからバンドで
固定しといてください。瞼も強制的にひん剥いておいてください。」
ひぇ~~~~怖いよう。次は何やらされるんだよう~~~
「また撮影します、正面を向いて、そう、そのまま連写しますからね。」
一気に数枚撮影されたら・・・・・強烈な吐き気をもよおす。。。。。。
んげぇ!、、、、、、っと堪えて。一応汚物入れを、、、いらんわ!!
「はい、眼が乾くので目薬注しますね、吐き気はじきに収まりますから。」
気を取り直して一休みであった、その間女医さんはPCにてプリントアウトして・・・・・・・
「これとこれを撮り直ししておきましょうか。きょうはモデルが動くから・・・・・
はい、念のためあと数枚撮影して終了です。」
(ええ、まだ撮るのぉ???)
 眩しいお仕置きに耐え(ゲロ)吐くこともなく。。。。
試練は続く・・・・・・・・
「終わりました、FAG終了します。で、来週はゴールドマンでしょ、その次は何時逢えるかしら? 6月1日なんてどう?」
あ、もういつでもいいです。
「いつでも良いって適当ね。で時間は午後?それとも午前?」
決めてください、任せます。
優柔不断ねえ、じゃあ午前10時半にしておきますよ」
わかりますた。女医さん換えてくれないかな?どうも・・・・・
「何か言いました?」
あ、いえ、、、、どうもありがとうございますた。
「お大事に」
「点滴外しますね、、、、、あら、止血しないわ!止まらないわねえ。。。。。
ちょっと此処5分くらい抑えていてくださいね。」
・・・・・・・っと待てぇ、血が止まらない?
そりゃ、薬のせいだがね。サラサラしすぎだよこれ。
処置室を出たら・・・・・あたり一面眩いばかりに光り輝き。。。。。とても歩けない。
 
 
はい、終了です。ぱぱさんもタジタジなOh~Noh~な専制振りであった。
やれやれ。。。
 
何とか血も止まり、ようやっと開放されますた。
 
カルテ・ファイルを貰い会計へ。
まもなく呼ばれ・・・・・・・支払いは、¥210、、、、
へ?¥210ですか?再診料のみですか?撮影料は?
サービス?サンプル?・・・・・良く分からんが¥210で済んだ。
どうなってんの?まあ、いいや。
 
時間あるので一般病棟院内案内板を閲覧
1F~4Fが各科診療室ならびに手術室ならびに検査室
5F~14Fが病室、6Fに売店食堂その他。
15Fが展望室かぁ。。。。。。。
今度行って見ようっと!
 
さあ、会社に、、、、、、、、って、今日は瞳孔が開きすぎなので強烈に眩いすぎる。
車運転は到底無理なんでぇ。バスでもどるのであった。
 
来週はゴールドマン視野検査だそうです。
 
また、同じ女医算なのであろうか?
嫌だなあ、、、、、何かこう、、、、
ぱぱ算ならSッけ十分で楽しいだろうけど。。。。嫌だなあ。。。。。
これで緑内障ですなんて宣言されたら、、、、、、どうしよ?
 
 
 
 
そして、、、、、、、、
ちぃ~~こタイムである。
んぎゃぁ~~~~、何じゃこの色わぁ~~~~~
蛍光黄色ではないの。。。。。一部赤茶も混じってぇ~~~~
ううむ、早くお茶をガブガブのんでぇ~~まともにしなくては。。。。。
1回目は水流しながらやらんと黄色が落ちん、、、、○器がまっ黄っ黄である。