茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

それは・・・・・

先日の健康診断および診察でのお話。
 
健康診断の実施項目すべて終わり、ここから脳神経外科先生の診察に入る。
 
調子はどうですか?
血圧コントロールはうまくいっていますか?
手帳を差し出す。
 
どれどれ、、、、、、収縮時が115~145で平均が138、拡張時が73~90で平均が82.
順調に下がっていますね。
来月からは130-80を目安にしましょうか、このまま頑張れば実行出来ます。
他に変わったところは?
左足の感覚は相変らず、これに股関節の痛みが追加、右手の痛みは激痛から痛みになりました。
 
う~~ん、何べんも言いますが出血個所は脳幹の神経が沢山はしっているところ、自律神経がすぐ近くにあったので影響を受けたんだろうね。開頭手術でも神経が多すぎてなかなか近寄れないんでカテーテル術になったと思うんだけど、一度出血した血の影響が・・・・・・・・かなりあったんだろうね。
思いも寄らぬ影響がまだ出てくるかもしれませんよ、現に股関節の痛みがでてきたでしょ。
自律神経失調症で便秘とか下痢になりやすいので注意してください。そうなると痔にもなりやすいですからね。院長先生が形成整形外科担当だから診療してみる?
(いや、これ以上診察項目が増えるのは・・・・・・・
今現在、脳神経外科でここの病院、めんたまで違う病院、それに、、、、、
う~~む、ご免である。)ちょっと考えさせてください。
 
右肩の激痛はスチール症候群としてはコイリング場所からは考えられないので50肩じゃないの?
もっと下、鎖骨周辺で塞栓するとスチール症候群を発症しますが脳幹部分でしょ、今回の病気と50肩の発症がかさなったんですよ。50肩だったら・・・・そうだね治療とゆうか治癒するのに1年くらいかかるよ。
激痛も治まったのであとは筋肉が硬くならないように気長にあせらずリハビリしていけば大丈夫ですよ。
はい、今日はここまで、お大事にね。
 
あらまあ。。。。。。。スチール症候群じゃなくって50肩かいな。
これが50肩ねえ。。。。。。もうそんな歳か?
って現に50越えたもんな。。。。。。。。やれやれ。
ぱぱさんなんかどうなんだろ?60肩かな?