茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

ちくわで・・・・・・

お正月用にちくわで太巻き造ろうか?と思い・・・・・・
 
昨日は暖かい日差しのなかでぶうごんの相手をしてあげながら
 
242のチャンバー造っていますた。
 
?、ちくわですか?
 
だってぇ、ぶうごんがちくわをみたら大変でしょ。
 
「父ちゃん ちょうだい!ちょうだい!!」と五月蝿いので太巻き製造は止め。
 
242も257も此処には置いていないのであった。
 
いつもタイトル通りに終了すると思たらあきまへん。
 
 
 
さて、闇ルートで仕入れた40ccクラスのポケバイのチャンバーが数本あるので・・・・・
 
1本おもむろにカット、
 
エキパイが細いくせに本体との3ミリの隙間をTIGで埋めてあるのよ。
 
さすがはTIG・・・・ほっすぅいのぉ。
 
パイプを切断するにあたりカッターの刃をあてるとスイスイ進むのである???
 
切断した本体の厚みは、、、、、、0.5mm烏賊!エキパイも1mm無いのよ!!
 
タラァ~~~っと汗。
 
ちょっとお、何ですかこの厚みは、、、、、0.5mm無いじゃん。
 
これでは溶接出来ないじゃんか。
 
すかも、ステーもカッターで切り込みいれてコネコネすたら・・・・・
ポロっとマフラー本体までもげて穴がぁ~~意外と軟い鉄なのね。
 
う~~む、エキパイとの接合は耐熱パテと点付け溶接か?
 
滅茶苦茶軽いんですが、、、、溶接どないしょ?
 
とりあえず、、、大まかに部品加工して終了。
 
ぶうごんが相手しろと五月蝿いので庭のお掃除である。
枯枝、枯葉、剪定枝、と45L袋で4つも出た。