茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

257XP修行である!

日曜日の朝6時にお目覚め
 
コンビの散歩を済ませて、、、、さあ、出発!
 
父ちゃん、今日は何処に行くの?
ん、今日は筑波薪神宮参拝、それから茄子。
ふ~~ん、筑波かぁ。じゃあ行こうよ。
ぶうごん、車に乗れさえすれば何処でもいいのである。
 
さて、自宅から首都高速までの山坂を走行していて、、、、
???????何気にエンジンに力が無い。
そう、1トンくらい乗せた感じなのよ
???????う~~~む、やっぱり力が無い。
首都高速に入っても最高速度が80km/h!頑張っても90km/hしか出ない。
おいおい、ダルスタ号どないしたん???
プラグ1本死んだか?でもバランスは変わらんぞ?
もすかすたらEPIのコンピューターかも?
戻るか?このまま走るか?
明日は明日の風が吹く、ええいいてまえ~~~
すかす湾岸線~中央環状~三郷線~常磐道に入っても相変わらず最高速度は80km/h・・・・・・・・・・
谷和原インターで降りてR294を下る。
稲の刈入れが終わった田圃を眺めながら、、、、R125まで来た。
筑波山の山立てだとこのあたりを右折すていけば・・・・
右折すてぇ・・・・また右折、目の前に筑波山が立ちはだかるようになってきた。
すばらく走ると、、、、おや、これはサワラ置き場じゃん、ってことはこのまま真直ぐ走れば桶!
??ここでダルスタ号弾けた!
快調にエンジンが吹けるように・・・・・・・
ってゆうか以前よりも快調になってしまったのよ。
いままでのもたつきは何だったの???
 
さて、修行場に到着すてえコンビの散歩。
草叢をガサガサすながらジョロジョロ~~っと。
ほどなくしてヨン様登場!
道端でエンジン始動すながら井戸を掘る。
181の爆音が薪神宮まで届いたのか禰宜様登場。
3人で涼すくなった木立のなかで修行開始!
257XPのエンジン始動!
ハリエンジュの乾き始めた玉を斬、斬って・・・・・・
ありゃあ。。。。全然吹けない。。。。。。
ふ~~む、調整ですね。
Lニードルを絞っていきあるポイントまでもっていきそこから若干戻す。
で、アイドリングを2850rpmあたりに調整。。。。。
エンジンはよどみなく回っている。
ここで最高回転は11000rpm前後、絞る・・計測12600rpm、まだか。
さらに絞る、13500rpm・・・・到達じゃ。
L=1、H=3/4で決定!
早速玉切・・・・・う~~~む、思ったスピードじゃない。
確かに弾ける音ではあるが、、、、バーが22インチじゃ長いか?
自分の思い描く切断スピードだと18インチあたりがベストかも。
15インチだとゾクゾクするでしょうね。
サワラの丸太半割・・・う~~む。181みたいにはいかんね。
半割4つ造って杭8本、先日ノン様も滑ったであろう参道に階段を設置。
かなりいい加減に杭を打って設置完了!
3/4タンク消費すて、これにて修行終了。
父ちゃん、オイラにはちょっと無理だな、脇を上がるよ。
そうよ、こんなとこにこんなもん置いて邪魔なのよね。
かなり辛い評価を受けてすまった。
う~~む、コンビは四駆だしスパイク装備だからいいけど人間には辛いのよ。
あとはまた井戸を掘るのであった、、、、、、
 
 
 
 
で、井戸端会議が終了すたのは午後4時半
さて、どうするか?
このまま横浜に帰るか?
でも、渋滞が凄そう。
うむ、茄子に一旦帰る事にしよう。
ルートは?
①R50からR294で途中からさくらを目指す。
②茂木から那珂川を抜けて大田原へ
う~~む、②を洗濯じゃ!
桜川インター目刺て出発!
R50まで来たら右折すてすぐ左折、山間を快調に走行しR123へ
茂木の街中を走ってR294へ出る。
あとは那珂川までひたすら北上である、黒羽まできたら左折すてR4を目指すのよ。
途中那須塩原市内で買物をすて茄子の別宅に着いたのは午後7時半。
買物時間を省いて所要時間は2時間半、走行距離は100km
高速使って2時間、走行距離は140km、、、、、う~~む。
茂木のところがねえ・・・・・
257XPを格納すて、暗がりの中で懐中電灯片手に野菜を収穫。
 
コンビにもご飯をあげて晩御飯、食べたらダルたんぽで一休み。
ぷるごんはささぁっとよってくるのであるがぶうごんは、、、、
玄関に座ったまま。
ぶう、はやくこい!
だって、おいらは上にあがると母ちゃんが・・・・
今日はおらんで、はやく上がれ。
いいの?あがっていいの??
だからはやくあがって来い。
うん、じゃああがるね。
しきりにあたりを窺い・・・・
ところが、
ウ~~ウゥ、ウ~~~~~
(あんたなんで此処にくるのよ!)
だって父ちゃんが上がれって。
だったらあたしの目に付かないところにいってよ!
ぶうごん結局後に回りこんで・・・・
寒いのであるがストーブ焚いても・・・・時間がない・・・・・
暖まったころに帰るようだしぃ。
午後9時半、何やら雨音が・・・結構な降り様
こりゃ帰らんと!荷造りじゃぁ。
茄子をあとにするのであった。