茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

さあて、、、次の目標は・・・・・・・

リビングの片隅で不用物と化しているバー2本・・・・・いやもっとあるな・・・・・

その中でも・・・・
スチール用で20インチ、0.050Gと0.063G、95VPと22LP用。

ハスク用に購入し272XPに95VPや22LPにしようとしたのだが
リムが325-9Tと馬鹿でかいリム!
これではトルクが出せない!しかもチェンの駒が82では足りない!!
なので中止したのであるが


今度は・・・・
バーがツムラなのでノーズを3/8Pに換えようとしたら対応するノーズが無い!
6リベットの3/8Pのノーズはあるが4リベットの3/8Pはカタログに無いと言ってきた。
ラミ板には3/8Pで9トゥースのモデルもあるくせに・・・・
またまた一頓挫したのであった!


それで今度の計画は?
オレゴン・パワーマッチ・ダブルガード・リプレースメント・チップ を購入して・・・・
ノーズを分解、トゥースをツムラに移植する計画です!
ダブルガードは4リベットノーズでおそらく10トゥース、ツムラに移植できるであろうと?
******
あまりご存知ないようですがスプロケットノーズのベアリングとスプロケットは交換できます。
ただし、ベアリングのカシメがシングルリベットは不可能。
スプロケット部は3種類ほどあり、ベアリングが入る穴の大きささえ合えば交換は可能です。
ツムラやスギハラは厚みが2種類ですがオレゴン等外国のメーカーは1種類のようです。)
******
ベアリング関係は共通でしょう?
成功したら拍手喝采!!失敗したらまた元に戻るだけ、リベットは釘で代用できるしね。
で、ツムラからはずしたトゥースをオレゴンに移植すれば325Pのノーズが出来上がる。
う~~~む、壮大なかなり夢のある計画なのであった。
はたして成功するのか?


さあ、ノーズ2つ注文しよ!!