茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

9月6日

またまた土曜日の午後11時に横浜を出立!
3時間あまりのドライブ(途中コンビのトイレタイム付ね)で那須塩原に到着
すんずしぃ~、はよ、寝よ!

寝たのはいいのだが午前6時に目覚ましに起こされる
この目覚ましは無視していると実力行使してくるんで怖いです
始めは前足攻撃、次にハグ、次に齧りつく・・・・(爆
「お父ちゃん、散歩!早くしないとお天道様が・・・・」 by ぷる

だいぶ涼しくなりましたねぇ、朝方は20度をきっています、コンビを連れてぐるっと一周コース
しかしコンビ、散歩よりも草を食むのに忙しい、除草剤のかかっていないところにコースを
とるのが難しいのであった!
帰宅してストーブに火をいれるか?
でも直ぐに暑くなるからなあ

さて、本日のメニューは?
キャベツ苗の植付け
白菜苗の植付け
大根の種まき
ジャガイモも植え付け
その他、一杯あるわい

で肝心の耕転機動くのか?かなり気難しい機器なんでねぇ、耕運機は薪山に埋もれて出せないし
エンジンがロビンEC07・・・・キャブレタが寿命なのだが入手困難
製造中止して時間が経っていますんでねえ、在庫ある店舗でお値段¥9800に送料プラス
なので、何とかだまくらかして使っているのだがアイドリングが効かないため苦労します
しかもガバナとスロットルリンクがうまくかみ合っていないので突然全開になることも
畝3つほど肥料を撒いて耕して畝を造る
ついでに草毟るのが面倒なので雑草が生い茂るところを耕転機で耕して毟る
ただねえこれやると刃に雑草が絡みつくので取るのが大変、でも手で毟るより早いので・・・
結構な場所をこれでやってしまったわい
作業途中合間に42のマフラーも交換じゃ
ノーマルからプチ改造品に取り替え、見た目はノーマルですが・・・・
中身のバッフルをかなり抉り排気穴を若干拡大して内部のパイプを切断して・・・・・
排気穴から排気ポートが見えます、当然マフラー内のカーボンに火がついて吹くおまけ付
このマフラーに取り替えてエンジン始動・・・・幾分喧しいくらい
キャブレタ調整してアイドルも調整する、2990rpmこんなところか?
本日の修行相手は・・・・・ない!
う~~む、マンボの檜でも斬って見るか?
檜の丸太を引っ張り出してきて最初は玉切り数回
排気音?少々喧しいくらい・・・・で、エンジン全開!
ある回転域から排気音が激変!・・・・喧しいわ
その回転数は11000rpm
11000rpm~14000rpmまですんばらすぃ~音色を奏でる
玉切りばかりしてもつまらんので縦に突っ込み切りなんぞしてみましょうかねぇ
ノーマルバーなので最初が怖い(キックバック
切り込み入れたらそのまま突っ込んでいくのだがバー上方に流れていく・・・修正また修正
ある程度切り込みいれたら抉っていく、キックバックの発生でゴンゴン叩かれるのだが
ここまでくればキックバックも怖くない、カービング・バーとえらい違いですな
30cmほど抉り42の感触を確かめる
針葉樹だとオイル吐出最高に設定してあるとちょっと出すぎ、でもカッターが綺麗になる
完調ですねぇ、申し分ありません・・・・
吹けあがり、パワー感満足のいく出来上がりです

満足感に浸っていると














「ちょっと、何遊んでいるのよ。早く苗植えてよ、植えたらビニールかけてよ」 by 家内
いけねぇ、忘れていたわい!!


耕した土をさらに篩にかけて・・・・それからポリシートをかけて固定
穴をあけて苗を植えて、キャベツは終了
次に大根、こちらも種を蒔いて終了
で篠で屋根を造ってビニールシートでハウス・・・・こらぁっ!
プルゴンがシートの上を歩いて穴を・・・・・
「耕したばかりの土は足に負担がかからなくて最高よねぇ」 byぷる
「何言ってやがる 乾いたヌタ場 なんてつまらないよ」 by ぶう
「プルちゃんあんたはもう・・・・あんたたちは邪魔!向こうで遊んでいなさい!」 by 家内
あ~あ、家内の雷炸裂だぞえ