茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

7月4日修行

本日も筑波山麓にて修行!
ブーゴンが演奏を聴きたいとのことでお供・・・・邪魔しなけりゃいいのだが
朝6時に自宅を出てスタンドでガスを入れ東名横浜青葉から
土曜日でも交通量は少なくたいした渋滞も無く常磐道
関所をうまく交わし・・・・・桜・土浦で下りる
大角豆の信号を右折してあとは突き当たりまでひたすら直進
途中から雲にかすむ筑波山が見えてきた、しかもポツリポツリと・・・・
天気予報は雨のち曇り、降らなければ良いのだが

午前9時には会場に着いてしまったのよん
血気にはやるブーゴンを出して散歩・・・・ひたすら散歩を30分ほど
のどかな農道です、当然田圃が・・・・ブーゴン様ヌタ打ちしたくてたまらない様子
「父ちゃんヌタ場だぁ~~~~」
いや、ここは田圃、しかも人様の・・・・だから駄~~目なのだよ
「チェッ、気持ち良さそうなヌタ場なのにさ」
だからここは田圃なの、人様の!何べんも言わせるな!
「そう、じゃ散歩ね」
だから今してんじゃんか?

10時にはFireさん、Kagosupe3さん、インジュニアさんも到着で
めいめい支度をして・・・・・本日の修行は椎の伐採
しかも60度近い足場のない斜面、根元40cmから二股に分かれ
下の枝が上の枝に覆い被さっているやっかいさ
修行のしがいありすぎ
受け口は通常上に取りますが今回斜面とゆうことで下に取る
追い口を普通に伐っていくのだがいつはじけるのかヒヤヒヤもん
パワーで伐らないと非常に危険です
Fireさん6172で快調に伐っていると追い口と受け口がまだ15cmもあるのに
ミリ、ミリ・・・・メキ!と音が
離れた瞬間もんどりうつように倒れた・・・ひとまず成功
ここからどうやって枝を打つか?
邪魔な枝をかたしながら丸裸にしていく
最後は倒す方向を決めチルホールで引くのだが倒れない
そこでチルでひいたまま根元を完全に切り離す、ここでチルを緩めると反対側にど~~~んと
倒れた
後は玉にするだけ、その後はパスタ製造です
皆さん薪には飢えていないので刃を磨いで切れ味を確かめながらわきあいあいと・・・・
時間はあっとゆうまに夕方

はい、本日も楽しい修行を有難うございました
また機会がございましたら宜しくお願いします
では、これから那須塩原に行ってきます
楽しい草刈をやってきます